- ホーム
- > 電子書籍
- > 教養文庫・新書・選書
内容説明
花粉症などのアレルギーや、がんなどの疾患に深く関与する免疫。実は大腸の腸内細菌が、免疫機能と密接にかかわっていることがわかってきた! その仕組みを追いながら、腸の環境を改善し、免疫を整える方法を伝授!
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
hiroshi0083
2
「腸内環境を整えてガン予防」「アトピーの原因は腸内細菌?」など、腸内細菌に関する健康法や健康食品の紹介。これは僕が勝手に考えた架空の紹介だが、このようなコピーは様々なところで見聞きする。腸内環境のためにヨーグルトを食べている人も多いだろう。元々僕は、腸内細菌の万能とも言える効能に関してあまり信じていなかった。確たる理由はない。腸内細菌に限らず、一つのモノやコトで全てが解決するという考えにうさん臭さを感じているからだ。(コメントに続く)2017/02/17
コモックス
1
肉より野菜の方がいいのは分かった。しかし乳製品が苦手な日本人は人口の75%以上いるという事実は触れておらず、ヨーグルト摂取を薦めているのには私は違和感あり。便秘の友達はみんなヨーグルトを摂取しても出ていない。もはや乳製品は効かないのでは?食物繊維と乳酸菌を合わせて摂取するのは大事だが、牛乳やヨーグルト以外を私はオススメする。牛乳信仰説を否定している書物をぜひ色々な人に読んでもらいたい。2016/04/21
yone
1
花粉症の春に読む。なぜか食事中にウンチの話の本を読んでいた。腸内細菌は善玉菌、悪玉菌、日和見菌があり、バランスが大切。ヨーグルトなどで食べて善玉菌を増やすことが大事だけど、菌はどんどん排便されて出て行ってしまうので、どんどん補給し、習慣的に食べていかねばならない。やはり肉食より野菜!2015/03/08
酒井義仁
1
腸内フローラの話。なぜ、小腸に病気がないのかは、ずっと気になっていたのでスッキリ。ヨーグルトの働きなど、今まで“くだ”としての臓器から“第二の脳”と言われる理由が満載。上野原市棡原村の例をとった“人の寿命は野菜の量に比例”も現代社会との逆さ現象ながら意味深い真実をついている。
アヒルとモグラ
0
最近よく言われている、腸内環境を整えることが健康につながるという内容。 ヨーグルト毎日300グラムは難しいです。2016/08/18
-
- 電子書籍
- madame FIGARO japon…
-
- 電子書籍
- Cheese! 2020年1月号(20…
-
- 電子書籍
- ForbesJapan 2018年5月号
-
- 電子書籍
- 週刊ダイヤモンド 04年5月8日合併号…