マンガでやさしくわかる課長の仕事

個数:1
紙書籍版価格 ¥1,650
  • Kinoppy
  • Reader

マンガでやさしくわかる課長の仕事

  • ISBN:9784820718932

ファイル: /

内容説明

主人公の佐藤涼子は、世田谷営業所の所長として赴任することになりましたが、実は、今期の目標が達成できないと閉鎖されることが決まっていました。
いざ赴任すると、メンバーも一癖・二癖ある人たちばかり…。
涼子は果たしてメンバーと力を合わせて営業所を立て直せるでしょうか?
本書は、涼子の奮闘をとおして、課長(=初級管理職)としてやるべき仕事を4つに分けて解説します。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ステビア

18
会社の先輩が感動したらしく読んでみた笑 1冊目としてはいいんじゃないかな2021/03/02

かんちゃん

16
直属の後輩がマネージャーになり、苦悶する姿を隣で見ていて、うまくアドバイス出来ないダメ上司な自分のために手に取った本書。「はじめに」であったように、『この本をもっと早く知っていたら』ってことでした。基本的なことですが、プレイヤーとマネージャーは違うんだというスタンスをしっかりと肝に銘じることから全てが始まりますよね。マンガと侮らず、マンガだからこそのわかりやすさをを享受出来る良書だと思います。悩み多き中間管理職にオススメの一冊です。2016/07/20

くろいち

15
[A]マンガと文章でよくわかるリーダーシップとマネージメント◇部下がいる人なら必ず役に立つ【まずは信頼関係を築くことから!/信頼を築く3つの原則】①相手を大切にする…相手の「大切」を大切にする。相手に関心を持って、話を聞く②自分を指差す…問題の原因を自分に求める。自分が変わることで問題を解決する③誠実である…嘘をつかない。小さな約束を守る。人に感謝する 【ティーチングではなく、コーチング】部下に対して命令や答えを言うティーチングではなく、質問や提案を投げかかるコーチング・スタイルを基本とする 2017/02/26

Hira S

3
マンガ+捕捉の構成。課長本で読んだ前2書に比べると上層部→課長の関係が全く抜けている。読みやすいリーダー論、マネジメン論の本と捉えた方が良い。アドラー関連の書籍も多数執筆されているようだが、本書内に出てくる適用事例はあまり腹落ちしない。優れているのはマンガゆえ部下の多様性が可視化されていること。そういったメリットがマンガにあるんだなぁと本筋と違うところで発見があった。2021/04/12

Hiroko A.

3
★★★★☆課長試験に向けて、そもそも課長って何をするのか学ぶために読了。すぐ読めましたが、気にしなければならないポイントが色々わかってとても勉強になりました。おそらく現実の課長は上と下の板ばさみだろうから、上の人とどうやってくのかはこの本以外から学ばないといけないかも2021/01/28

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/8015308

ご注意
リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。