- ホーム
- > 電子書籍
- > ビジネス・経営・経済
内容説明
顧客たちはいう。
「リシャール、これ以上新しい時計を作らないでくれ。
このままだと僕は破産してしまうよ」
そういう冗談をいう顧客に限って、
新作が出るたびに予約を入れてくれるんだ。
リシャール・ミルさんが手がける
「RICHARD MILLE」という高級腕時計ブランドがあります。
小売価格において、平均約1500万円、最低でも500万円という
価格の腕時計が、世界で、そしてここ日本でも売れているのです。
この本のカバー写真に採用された時計にいたっては1億4000万円(税別)します。
なぜ、これだけ超高額な時計が、支持されているのか。
独自のビジネス戦略に迫ります。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
JH
1
高級腕時計ブランドの創始者である、リシャール・ミルについての書。本書を手に取った当初はマーケティングの本かと思っていたが、どちらかと言えばリシャールのインタビューを通じて彼の人生を知るものだった。彼の言葉で印象的だったのは、「妥協=自分に嘘をつくこと」「自分の人生の哲学とビジネスの哲学が一致した」「好きなことだけやってきたから、すばらしい人生を送ることができているよ」の3点。やはり、好きなことを仕事にするのが成功への一番の近道のようだ。それにしても、一本数千万円や億単位もする腕時計はもはや芸術である。2014/12/26