デジタルプラスブックス<br> 実践 Googleタグマネージャ入門 - 時間を「劇的」に生み出すサイト修正不要のタグ管理術

個数:1
  • Kinoppy

デジタルプラスブックス
実践 Googleタグマネージャ入門 - 時間を「劇的」に生み出すサイト修正不要のタグ管理術

  • 著者名:畑岡 大作
  • 価格 ¥1,100(本体¥1,000)
  • インプレス(2014/11発売)
  • ポイント 10pt (実際に付与されるポイントはお支払い画面でご確認下さい)

ファイル: /

内容説明

【2015年1月更新 】Googleタグマネージャの日本語化に対応

いまやWebサイトには、多くのタグが貼られています。
そのタグを貼り替える、ページによって使い分けるといった作業はひと苦労。

本書は、そんな悩みを解決する「Googleタグマネージャ」を解説する国内初の書籍です。

Googleタグマネージャの魅力は、ひと言でいうと「タグを一元管理できる」こと。
専用のタグを1つ貼っておけば、もうツール追加や施策のたびにWebサイトを修正する必要はありません。
いろいろなアイデアや施策も、どんどん試せるようになります。

Googleタグマネージャ認定パートナーのアユダンテ株式会社が、
基礎知識から実際の設定方法までをていねいに解説。
仕組みや基本的な考え方を理解できるよう、ひと通りの機能を網羅します。

2014年10月にリニューアルされた新インターフェースに完全対応。
本書で扱っているGoogleアナリティクスのタグも、最新のユニバーサルアナリティクスに対応しています。

アクセス解析、リスティング広告、リマーケティングタグなどを日々扱うWeb担当者の方、
またはWebサイトを管理しているシステム担当者の方に「今」おすすめの一冊です。

目次

はじめに
第1章 Googleタグマネージャを知ろう
1-1 Googleタグマネージャとは
1-2 対応しているタグとしていないタグを知る
1-3 Googleタグマネージャを導入する前に考えておくべきこと
第2章 Googleタグマネージャを導入しよう
2-1 Googleタグマネージャを導入する流れ
2-2 Googleタグマネージャのアカウントを作成する
2-3 GoogleタグマネージャのタグをHTMLに追加する
2-4 Googleタグマネージャの管理画面を知ろう
2-5 三大要素「タグ」「トリガー」「変数」を知る
2-6 「プレビュー」と「公開」の流れを知る
第3章 主要なタグを設定して登録しよう
3-1 Googleアナリティクスの基本タグを設定する
3-2 複数ドメインでのトラッキングを設定する
3-3 仮想URLのページビュー計測タグを設定する
3-4 イベント計測タグを設定する
3-5 カスタムディメンション/指標を設定する
3-6 Eコマースタグを設定する
3-7 Google AdWordsのコンバージョンタグを設定する
3-8 Google AdWordsのリマーケティングタグを設定する
3-9 カスタムHTMLタグでYahoo! プロモーション広告を設定する
第4章 目的に合わせた配信トリガーを作成しよう
4-1 特定のページのみに配信する
4-2 特定のディレクトリ以下のページに配信する
4-3 特定のドメインのページにのみ配信する
4-4 クエリに任意の値が入っているときに配信する
4-5 複数のトリガーを組み合わせる
4-6 正規表現で細かな条件を設定する
4-7 JavaScriptから任意のタイミングで配信する
4-8 リンクがクリックされたときに配信する
第5章 変数でさまざまなデータを取得しよう
5-1 ページ内にあるテキストを参照する
5-2 JavaScript変数の値を参照する
5-3 Cookieの値を参照する
5-4 ルックアップテーブルで状況ごとの値を取得する
5-5 GoogleタグマネージャにJavaScriptからデータを渡す
5-6 カスタムJavaScriptで値の算出や取得を行う
第6章 タグマネジメント実践ケーススタディ
6-1 リンクのクリックをGoogleアナリティクスのイベントとして識別する
6-2 購入金額をコンバージョンの値として取得して送信する
6-3 会員か非会員かの情報をカスタムディメンションに出力する
付録
A-1 配信したタグの実際の値を調べるには?
A-2 もしも公開した設定内容に誤りがあった場合は?