おかあさんと子どものための防災&非常時ごはんブック

個数:1
紙書籍版価格
¥1,430
  • 電子書籍
  • Reader
  • ポイントキャンペーン

おかあさんと子どものための防災&非常時ごはんブック

  • ISBN:9784799315453

ファイル: /

内容説明

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

地震、津波、豪雨や台風による水の被害や事故、大雪被害、火災……。私たちが住む日本には災害の危険がいっぱい!
いまこそ、家庭でひとつの防災チームをつくり、万全な防災対策をしておく必要があります。
家庭の防災チームにおける防災隊長は、「おかあさん」です。子どもも家族の安全も、おかあさんの防災力にかかっています。
本書では、子どもと自分を守るために知っておきたい防災の知識を、わかりやすくかわいい4コママンガで紹介していきます。
前半では状況別、災害別に、命を守るための行動や備えについて。後半では、非常時に役に立つ、目からウロコの調理法や備蓄法、レシピをふんだんに掲載しています。
いざというときに備えて、ふだんから、子どもと楽しくチャレンジしてみましょう。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

45
すごくタメになる。でも読んでいたら怖くてたまらなくなった。もしものために備えをしなくてはならないとわかっているけど、あれこれ考えていたら、どうしたらいいのかわからなくなってしまう。家での被災、外出先での被災、車を運転中での被災、あらゆることを考えていたらパニックになりそう。また大分で地震。2017/06/21

どあら

25
図書館で借りて読了。内容が分かりやすい分、怖くなります。いざという時に自分は動けるか心配…(^^;2017/07/23

文那2nd

24
とても興味深い一冊でした。今の世の中日本人の三人に一人が被災してしまう時代ということに驚きました。地震だけでなく、集中豪雨や雪害、火山、竜巻様々な自然災害の時に役立つ情報が載っています。この本の中で重要なのは、お母さんと子供が被災してしまったらという設定が多々描かれていて、小学生の子供には被災した時の連絡先、避難場所などが書かれていてもしもの時にしっかり話し合い、シンプルな情報で伝えるというのが大切とわかりました。ガス電気が復旧するまでの缶詰乾パンで出来る食事、缶を利用してガスコンロを作れるのは驚きました2017/03/15

小鈴

18
最寄りの本屋が防災特集で平積みしていた残り二冊のうちの一冊を購入。2014年発行だが熊本地震に三河人も衝撃を受けたようだ。東京より愛知県は揺れることが少ないため、たまに地震がくるとドキッとする。この本では二週間分の備蓄食料を勧めているが、援助が来るまでの三日の緊急備蓄に抑える。焦げ付きを抑えるご飯の炊き方、フライパンでの炊き方、やはりいざとなったら米だなぁ。無洗米を備蓄用に用意しないと。あと大豆、豆はほんとに非常食。生麺に慣れてしまってるけど乾麺も。2016/05/04

Mark

11
簡単、すぐにできる。平時でもいろんな場面で適応できる。2020/04/10

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/8218031
  • ご注意事項