増補版 成功する!デリ・惣菜経営 - 製造小売業化のすすめ

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増補版 成功する!デリ・惣菜経営 - 製造小売業化のすすめ

  • 著者名:中澤建也
  • 価格 ¥1,100(本体¥1,000)
  • prosophia Inc.(2014/05発売)
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内容説明

中食業界人必読の書が電子書籍として再登場!
中食専門総合コンサルティング会社、株式会社デリシステム・プランニング会長中澤建也渾身の一冊。
 西友グループ企業、株式会社若菜で、高い成長率と利益率、高給与を実現した著者が、独立後コンサルタントとして国内外の上場企業も含め数十社との取引経験の中で、業界の現状と改善点、将来への課題と展望を、時代が求める高品質要請を踏まえ加筆・修正した業界待望の書が電子書籍として再登場。デリ・惣菜事業の根源的な課題を解決し、いかに成功に導くかのポイントとノウハウが満載です。
 本書は、「成功する!デリ・惣菜経営」(旭屋出版)を改訂し、デリ・惣菜専門工場の設計と運営管理(第9章)を新たに追加、デリ・惣菜経営のあらゆる課題解決について詳細に記しています。それは、すべて著者中澤建也の年商370億円を超える全国惣菜チェーンを立ち上げた実務経験に基づくノウハウと、国内外数百店舗のコンサルタント実務に基づく現場の実態から生まれたものです。
 デリ・惣菜の入門書的図書として、また実際の運営上でガイド的役割を果たす参考書として、各種小売業のデリ・惣菜担当者の方々、各種小売業の店長やスタッフの皆様、これからデリ・惣菜に目を向けようとする外食産業や食品メーカーの方々、個人でデリ・惣菜業を営む皆様も、是非お読みください。本書が読者の皆様の日常のお仕事に少しでもお役に立つことができれば望外の喜びです。

目次

第1章 デリ・惣菜発展の歴史と市場規模
1デリ・惣菜の発展と産業化
  (1)発展を続けるデリ・惣菜
  (2)産業としてのデリ・惣菜
  (3)デリ・惣菜メニュー開発の歴史
2食の市場規模推移
  (1)2011年の食の市場規模から
  (2)中食と他業界との市場規模比較
  (3)デリ・惣菜と食の外部化率

第2章 日本食の特徴
1雑食文化を生み出した日本独自の自然環境
2食に貪欲な日本人
3特殊性を持つ郷土料理と食の地域性
4日本の行事(イベント)における食の役割
5健康食として注目される和食

第3章 デリ・惣菜マーケットの現状分析
1デリ・惣菜マーケットの業態別特徴と傾向
  (1)デリ・惣菜の業態別特徴
  (2)スーパーのデリ・惣菜
  (3)百貨店(デパ地下)のデリ・惣菜
  (4)コンビニエンスストア(CVS)のデリ・惣菜
  (5)フリースタンディングのデリ・惣菜専門店
2デリ・惣菜マーケットへの異業種参入
3少子高齢化時代のデリ・惣菜マーケット

第4章 デリ・惣菜の事業特性
1販売管理面の事業特性
2商品面の事業特性
3リスク管理面の事業特性
4経営管理面の事業特性

ほか