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内容説明
ビジネスの成否を決めるのは、チームメンバーのモチベーションだと言っても過言ではない。しかし、それは外部環境によって変わり、常に維持するのは至難の業である。本書は、自身のモチベーションだけでなく、部下やチームメンバーのモチベーションをどのようにして高めるかを12の法則に分けて解説している。いかにチームメンバーの「成長欲求」を引き出してやる気を保ち、仕事を成功に導くかという方法論を具体的に提示しており、初めてプロジェクトマネジャーやチームリーダーになる人に必読のモチベーションマネジメント入門書。
目次
はじめに
Chapter 1 「良いやる気」と「悪いやる気」
成果と連動してこそ本物の「やる気」
まずは動機付けの仕組みと特徴を知る
Chapter 2 目標は達成率「五分五分」で設定する
外部からの働きかけをきっかけに
内から湧き出るやる気を育む
Chapter 3 職場内に“ 化学反応”を起こす
精神的報酬を実感させ
社外活動を奨励する
Chapter 4 成長欲求は伝染性
安易に解を与えず
“憧れの人”を持たせる
Chapter 5 山場の分かる計画とは
時間管理の4大メリットを伝え
自分の1日を追体験させる
Chapter 6 やる気がみなぎるABCとは
意識や行動が突き抜けた
インフォーマルリーダーを育てる
Chapter 7 目指せ! 褒め名人
表面的な褒め言葉は逆効果
水面下のプロセスを称賛し続ける
Chapter 8 クールヘッドとウォームハート
オーダーメードの育成戦略で
部下をやる気にさせる
Chapter 9 部下を操り人形にしない
悩み多きリーダーが
次世代のリーダーを育てる
Chapter 10 凡人を賢者に変える
チーム内の異質性を保ち
知恵のぶつかり合いを促進する
Chapter 11 ブランド意識とモチベーション
今こそ組織への誇りと愛を育み
モチベーションを高める
Chapter 12 知識と見識、そして胆識
成功の姿を構想し行動を起こす
挑戦の暁には必ず成長がある
著者紹介