カドカワ・ミニッツブック<br> 最強ニュースサイト「ハフィントン・ポスト」日本上陸! - 日本版の編集長が語る「売れるWebメディア」の作り

個数:1
  • 電子書籍
  • Reader
  • ポイントキャンペーン

カドカワ・ミニッツブック
最強ニュースサイト「ハフィントン・ポスト」日本上陸! - 日本版の編集長が語る「売れるWebメディア」の作り

  • 著者名:ミニッツブック編集部【著】
  • 価格 ¥253(本体¥230)
  • ブックウォーカー(2013/05発売)
  • 3月の締めくくり!Kinoppy 電子書籍・電子洋書 全点ポイント30倍キャンペーン(~3/31)
  • ポイント 60pt (実際に付与されるポイントはご注文内容確認画面でご確認下さい)

ファイル: /

内容説明

「ザ・ハフィントン・ポスト」は、2005年に米国の女性ジャーナリストが創業して以来、いまやニューヨーク・タイムズやCNNと肩を並べる巨大ニュースメディアに急成長した。2013年には日本にも上陸。しかし編集長に抜擢された松浦茂樹は、編集者も取材記者も経験していない、エンジニア出身のWebメディア必勝請負人だった。彼が明かす、デジタル時代に人を集める方法とハフィントン・ポストの秘密とはなにか?

【読了時間 約43分】



【目次】

■米欧を席巻する、ソーシャルニュースサイト

■最強ニュースサイトの編集長に抜擢された男

■人工衛星のSEからニュースサイトの編集長へ

■東証は落ちたけど、ライブドアは落ちなかった

■デイリー4コマで知ったコンテンツの楽しさ

■ブログをニュースメディア化する挑戦

■ワイアードで見たウェブと雑誌の共通点と限界

■グリーで非ゲーム分野だけど、伸ばし放題!

■ウェブメディアの編集長とは何をする人か

■ハフィントン・ポストの強さの秘密

■ニューヨークで確認したハフポのスピード感

■ウェブメディアの戦略と戦術

■ハフィントン・ポスト=ヤフトピ+ネイバーまとめ?



松浦茂樹

「ザ・ハフィントン・ポスト」日本版編集長。1974年生まれ。東京理科大学工学部卒。大手自動車会社で人工衛星のシステムエンジニアなどを経て、2004年にライブドアに入社。ポータルサイト事業を統括し、ライブドアのトップページやライブドアニュース、ブログメディア「ブロゴス」などを手がけた。2011年に「ワイアード」日本版のウェブサイト、2012年からはグリーで「グリーニュース」などに携わった。2013年より現職。