メディアファクトリー新書<br> 山手線に新駅ができる本当の理由

個数:1
紙書籍版価格
¥814
  • 電子書籍
  • Reader
  • ポイントキャンペーン

メディアファクトリー新書
山手線に新駅ができる本当の理由

  • 著者名:市川宏雄【著】
  • 価格 ¥814(本体¥740)
  • KADOKAWA(2015/07発売)
  • GW前半スタート!Kinoppy 電子書籍・電子洋書 全点ポイント30倍キャンペーン(~4/29)
  • ポイント 210pt (実際に付与されるポイントはご注文内容確認画面でご確認下さい)
  • ISBN:9784840146968

ファイル: /

内容説明

現在、山手線の品川-田町間に50年ぶりの「新駅」が計画されており、2020年頃開業するという。なぜ今、誰によって新駅は造られるのか? 開業による経済効果は? といった疑問に都市政策のエキスパートが答えるうちに、浮かび上がる驚きの数々。新駅開発を基点に、そこから始まる巻き返しと、近未来の日本の姿に迫る衝撃の書。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ぶんこ

47
「東京一極集中」が加速、東京にユニセフ本部が移ったり、グローバル化されるといった著者の願望のような「おわりに」を読んでいると、この本はいつ書かれたのかと気になりました。既に新駅は出来上がっていますが、今になっては大きな話題になることもなく、ニュースでの通勤者を映し出す絵柄は品川駅にはなってますが、グローバル化どころか、ネット環境の遅れ等々が目立つのみ。東京から離れていく企業や人々が話題になっています。つくづく人生何が起こるかわからない。明るい話題が聞こえない昨今。読む本だけでもホッとできるものを読みたい。2020/11/04

ふろんた

16
インフラあってこその新駅開発。品川周辺だけでなく、武蔵小杉周辺も取り上げられて興味深く読めた。ただ、後半のこれからの展望は団塊オヤジの持論をダラダラ聞かされているようで疲れた。2013/09/03

てっしー

12
山手線の新駅そのものよりも、一般的に新しく駅が作られる事に纏わるさまざまなことが学べたのは良かった。既にこれほど遊興施設で溢れかえっている東京を、さらに大規模な再開発してどうするんだか。日々殺人的な満員電車に揺られている身としては、新駅の前段階としての東北縦貫線開通により少しでもそれが解消されるのであればありがたいけれど。奇しくも東京オリンピックと同じ2020年に新駅完成予定だそうだが、震災の復興が後回しにならないか心配もある。建築や土木の専門家って、そんなにたくさんいるのだろうか。2013/11/24

太田青磁

12
東京に残された再開発の牙城ともいえる品川車両基地。陸・海・空の拠点を品川に求めようと多面的な視点から都市計画を語ります。リニア新幹線の都内の拠点は品川。東京がアジアの玄関口を取り戻すための空の戦略拠点やウォーターフロントとしての役割も期待できます。渋谷と池袋が直結し私鉄と地下鉄が次々に相互乗り入れをする中で、JR東日本が勢いを放つのは品川。上野を拠点とする東北・高崎線と常磐線を東京まで延伸させて東海道線とつなぐ計画に期待も大きいですね。東京と羽田、羽田と成田がリニア新幹線でつながるときが待ち遠しいです。2012/12/29

MOKIZAN

10
旧田町車両センター跡地利用は、新駅より周辺再開発の方がはるかに重要と考えている。昨日のダイヤ改正で、マスコミは北陸新幹線開業を唱っているが、東京上野ラインの開通の方が、経済活動への波及がはるかに大きい。上野止が品川駅へ乗り入れることにより、該当沿線から東海道新幹線、京急乗り換え羽田空港への移動可能時間が、格段に長くなった。これは再開発地域を品川駅と直結させることが、国内外の移動における最強の立地環境を持つことに通じる。この開発は五輪同等以上に、対外国向けの国策とすべきと思う。「ニッポンの復活」のために。2015/03/15

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/5265477
  • ご注意事項