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内容説明
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本コンテンツは2012年発売の「なぜ、セブンでバイトをすると3カ月で経営学を語れるのか? 鈴木敏文の「不況に勝つ仕事術」」の表紙を新装したものです。
内容はほぼ同一となっております。
セブン-イレブンで3カ月バイトをすれば、必ず経営学が語れるようになる!
その秘密を探るために、セブン&アイ・ホールディングス鈴木敏文代表取締役会長兼CEOの頭の中を徹底解明。
【目次より】
◆セブン&アイ鈴木敏文会長兼CEOインタビュー 財布から見えた「売れる秘密」
◆PART1 鈴木流「逆転の発想術」を学ぶ
・競合の出現はチャンス
・競争相手は顧客ニーズ
・脱モノまね思考
・「完売=善」のウソ
・顧客第一主義のウソ
・制約条件を排除する
・逆転の成功方程式
・生産性2倍の仕事術
◆PART2 鈴木流「マーケティングの極意」を学ぶ
・市場の体感温度を知る
・市場を輪切りにする
・富士山型VSペンシル型
・廃棄ロスと機会ロス
・現場主義の落とし穴
・動体視力で市場を見る
◆PART3 鈴木流「ビジネス心理学」を学ぶ
・商売は感情で動く
・顧客心理は矛盾だらけ
・自己差別化と横並び
・購買行動を喚起する
・価格の心理学
・消費の爆発点
◆PART4 鈴木流「情報術」を学ぶ
・アンチABC分析
・平均値のウソ
・情報の分子と分母
・はえ縄式情報術
・「悪い情報」は最初に
・脱、伝言ゲーム
・脱、マニュアル
・対話と漫談は違う
◆PART5 鈴木流「仮説の立て方」を学ぶ
・仮説と先行情報
・仮説とは物語づくり
・真冬の冷やし中華
・メタ認知を習慣づける
・機会ロスの「見える」化
・可能性が7割なら挑戦
・真の挑戦力とは
・運をつかむ
・ブレイクスルー思考
◆おもしろくてためになるセブン-イレブン豆知識
・コンビニではなぜ窓側に雑誌が置かれるのか?
・年間12億5000万個も売れるヒット商品は?
・セブン-イレブンのルーツは?
・一度倒産したアメリカのセブン-イレブン
・コンビニを通じて全国化した「恵方巻」
・♪セブン-イレブンいい気分♪の生まれは?
・コンビニの中は昼と夜、どっちが明るい?
・季節によって味が変わる冷やし中華
・「高密度多店舗出店方式」って何?
・メーカー名を明記するセブンプレミアム
・北京のセブン-イレブン おでんが大人気/限定アジアンコスメ/行列ができる店内調理弁当/「百奇」って何のこと?
感想・レビュー
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ゆう
たまねこ
オカピー