「好き嫌い」と経営

個数:1
紙書籍版価格
¥1,760
  • 電子書籍
  • Reader
  • ポイントキャンペーン

「好き嫌い」と経営

  • 著者名:楠木建【編著】
  • 価格 ¥1,408(本体¥1,280)
  • 東洋経済新報社(2014/06発売)
  • 蝉しぐれそそぐ!Kinoppy 電子書籍・電子洋書 全点ポイント25倍キャンペーン(~8/3)
  • ポイント 300pt (実際に付与されるポイントはご注文内容確認画面でご確認下さい)
  • ISBN:9784492533444

ファイル: /

内容説明

企業の戦略ストーリーの創造は、経営者の直観やセンスに大きく依存している。その根底には、その人を内部から突き動かす「好き嫌い」がある。14人の経営者との「好き嫌い」についての対話を通じて、経営や戦略の淵源に迫る。登場する経営者:石黒不二代(ネットイヤーグループ)、江幡哲也(オールアバウト)、大前研一(ビジネスブレークスルー、経営コンサルタント)、佐山展生(インテグラル)、重松理(ユナイテッドアローズ)、出口治明(ライフネット生命保険)、永守重信(日本電産)、新浪剛史(ローソン)、原田泳幸(日本マクドナルド)、藤田晋(サイバーエージェント)、星野佳路(星野リゾート)、前澤友作(スタートトゥデイ)、松本大(マネックス)、柳井正(ファーストリテイリング)。巻末には著者自身へのインタビュー「なぜ、『好き嫌い』なのか?」を収録。

【主な内容】
01 永守重信 「何でも一番」が好き
02 柳井正 「デカい商売」が好き
03 原田泳幸 「雷と大雨とクライシス」が好き
04 新浪剛史 「嫌いなやつに嫌われる」のが好き
05 佐山展生 「偉そうにする」のが嫌い
06 松本大 「小トルク・高回転」が好き
07 藤田晋 「今に見てろよ!」が好き
08 重松理 「一番好きなことを最初にやる」のが好き
09 出口治明 「活字と歴史」が好き
10 石黒不二代 「理系のギーク」が好き
11 江幡哲也 「図面引き」が好き
12 前澤友作 「人との競争」が嫌い
13 星野佳路 「スキーと目標設定」が好き
14 大前研一 「実質を伴わないもの」が嫌い
15 楠木建 なぜ「好き嫌い」なのか?

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ito

51
日本を代表する企業経営者14名との対談集。「好き嫌い」が経営にどのような影響を与えるのか、知りたかった。著者は経営者の事業における内発的動因が好き嫌いにあるとし、さらに企業文化に影響を与えるとの仮説を基に対談している。例えば、同じアパレル業界でも経営者の好き嫌いによって、その戦略ストーリーは全く異なる。同様に好き嫌いを個人レベルに当てはめれば、仕事のやり方や個性を形作っているのだろう。多くの経営者に共通するのは、「嫌い」よりも「好き」を追求しているのが特徴的だ。2015/01/15

飯田健雄

44
はっきり言って駄作。事業経営は、「好き嫌い」で片付くものではない。印象に残ったのは、日本電産、永守さん、ユニクロ、柳井さん、経営コンサルの大前さん。なぜ駄作かというと、好き嫌いでやっていると、「お友達経営」になるからだ。同じような、似通った人たちが集まってくる。話は飛ぶがインパール作戦では、東條と同窓、友達であった、河辺がビルマ方面軍司令官、牟田口が覚えもめでたく15軍司令官に、空気で「好き嫌い」作戦が敢行された。15軍の参謀長は、牟田口司令長官の太鼓持ちで、久野村桃代中将、司令部で芸者遊びに興じていた。2018/01/02

もりやまたけよし

43
経営者にインタビューする形式で個性を引き出すというような企画。好き嫌いというフリで乗ってくる人もいれば、冷静な人もいて、個性がそこに出るということか。2019/03/18

壱萬参仟縁

35
著者を含めて15人との対談集。楠教授曰く、商売の原点。価値は顧客が決める。お客様に価値が認められて初めてお金になる(19頁)。価値を押しつける権利は企業サイドにはない。佐山展生氏曰く、人生の岐路でもしもうまくいったら、面白いかどうかで決めるという(134頁)。松本大氏は、儲かっていたビジネスがぐちゃぐちゃになったところに入っていったり、高リスクで人が避けることをやるのが好き(146頁)という類まれな人物。2014/12/30

犬こ

25
「好き嫌い」について14人の経営者との対談。14人もいるので、人それぞれ考え方の違いが比較しながら読め、とても面白く参考になりました。かぶる考え方があまりなかったのも、楠木さんの人選の結果かな。インタビューがものすごく上手い。2016/10/01

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/8136307
  • ご注意事項

最近チェックした商品