儲かるデザイン戦略

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紙書籍版価格 ¥1,760
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儲かるデザイン戦略

  • 著者名:日経デザイン【編】
  • 価格 ¥1,760(本体¥1,600)
  • 日経BP(2014/06発売)
  • ポイント 16pt (実際に付与されるポイントはご注文内容確認画面でご確認下さい)
  • ISBN:9784822264895

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内容説明

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会社を成長させるには、商品やサービスに新たなパッケージやネーミングをつけ、ブランディングを見直すなど、デザインの力で企業価値を高めるしかありません。
今までのやり方は通用しないのです。
デパ地下に商品を積み上げ、にぎわいを演出する菓子メーカーのたねや、「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」などユニークな商品名で突っ走る男前豆腐店といった成長企業を徹底分析し、
あなたの会社も実践できる儲かるデザイン戦略をお伝えします。

目次

第1章 店頭は「舞台」だ!お客を集める独特なパッケージとネーミング(デパ地下で“にぎわい”を演出、たねやが明かすパッケージ開発の秘策 「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」、男前豆腐店がダサいネーミングにこだわる理由 ほか)
第2章 デザイン発想で創り出せ!オリジナルの商品やサービスが成長力に(新規事業が売り上げの3割に、福永紙工がつかんだデザイナーとの付き合い方 人気沸騰で納品まで15カ月待ちの鋳物ホーロー鍋、愛知ドビーが学んだ発想法 ほか)
第3章 リ・ブランディングが企業を変える!新たな成長ステージへ飛躍せよ(メリーチョコレートカムパニー、創業62年の老舗が目指す菓子のテーマパーク 地方から全国展開へ、ベツダイが開発した新住宅が顧客から支持される理由 ほか)
第4章 デザイン活性化は社長の使命!(本多プラスの本多孝充社長―営業できる社内デザイナーを育成、「下請けがデザインなんて」は間違いだ ボーネルンドの中西弘子社長―遊具や遊び環境、スタッフ教育など、伝えること、すべてがデザイン ほか)

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社トリスタの提供する「読書メーター」によるものです。

Tomoya

1
デザインのことをデザイナーにだけ任せるのではなく、経営者でも技術者でもデザインへの関わりを続けることが大切。 2017/06/04

てぶくろ

0
★★★★☆ 事例ごとに食品から建築まで見られおもしろい。個人的には伊千呂のコロロデスク、釜浅商店。バルミューダはもっと詳しく読みたかった。2014/11/19

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