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内容説明
1970年に登場して以来、いまや日本人に生まれて知らない人はいない(?)、いやいや、世界的にもファンが多い、わが国の国民的マンガ『ドラえもん』。あまりにも有名で、まるで空気のような存在のためなのか、はたまた子ども向けマンガと軽く見られたからなのか、正面きって論じられることはこれまで少なかった。しかしその作風は、たんなる生活ギャグマンガにあらず。『鉄腕アトム』直系のSFロボットアニメであり、『新世紀エヴァンゲリオン』の先を行く「セカイ系」でもあり、『けいおん!』に代表される「日常系・空気系」の元祖ともいえる、マンガ・アニメ史のパイオニアなのである。しかも『サザエさん』同様、主人公が成長しない「ループ物語」でありながら、調べていくと、なんと村上春樹氏もビックリのパラレルワールドだったのだ……。そして何より、政権交代、フェミニズム、スクールカースト、世代論、郊外論、戦闘美少女と、戦後からいまにいたる日本社会の推移をまるで予見でもしているかのような、社会学者が舌なめずりして飛びついてもおかしくないほど格好の研究対象なのである。『ドラえもん』を読めば日本社会のふしぎがわかる!ドラえもんワールドが好きで好きでたまらない人も、そうではない人も、じつは深すぎる『ドラえもん』の世界観にふれてみよう。
目次
第1章 しずかちゃんの行動は冷静に考えればよくわからない―紅一点のフェミニズム批判<br/>第2章 ジャイアンとスネ夫はまるで民主党政権である―ガキ大将とボンボンの政治学<br/>第3章 「ドラえもん世代」は存在するのか―体験的ドラえもん時代論<br/>第4章 のび太はスクールカーストの日本最初の被害者なのか―学校を舞台としない物語の教育論<br/>第5章 野比家は郊外に住んでいなければならない―練馬区月見台の郊外論・家族論<br/>第6章 じつはパラレルワールドだった!―ドラえもん作品史研究序説
感想・レビュー
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ふく