- ホーム
- > 電子書籍
- > ビジネス・経営・経済
内容説明
多彩な才能をもった不特定多数をネットワーク化し、あらゆる問いに対して「アイディアを生み出す」方法を「クラウドストーミング」と呼ぶ。
組織の枠を越え、コミュニティやオンライン空間を舞台に創造性を高めるチーム作り、知財戦略の手法までを網羅。
200社のプロジェクトと10万人のクリエーターを結びつけてきた方法とは?
中小企業から「フォーチュン500」に名を連ねる企業までが応用できる、問題解決のための新しいしくみ≪クラウドストーミング≫。
レゴのオンラインプラットフォーム「クウソウ」、スターバックス「ベターカップ・チャレンジ」、GE「エコマジネーション」、P&G、GAP・・・・・・など、クラウドストーミングを利用した企業の事例も豊富に掲載。
●クラウドストーミングの構想を実行に移すための最適なツールとは
●最良のアイディアを引きだすために参加者に適切な問いを投げる
●外部の人材と働くことを懸念する内部スタッフへの対処法
●参加者の努力に対して適正な報酬を提供するには
●外部の才能を利用するにあたり問題となる法的障害を乗り切るには
●結果を評価し、最良のアイディアを選ぶには
目次
第1章 まずはコンテクストから
第2章 知的財産、機密保持、ブランド
第3章 適切な問いを投げかける
第4章 意欲を高める公正なインセンティブ
第5章 パートナーシップを構築する
第6章 最良の人材を採用する
第7章 優れた結果を得るためのコミュニティ管理
第8章 参加者の貢献度を測る
第9章 膨大な数のアイディアを手なずける
第10章 最適なオンライン空間を構築する
第11章 さらに先へ
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
Akitoshi Maekawa
Monty
Kentaro
あみぷれ
つっちー