- ホーム
- > 電子書籍
- > ビジネス・経営・経済
内容説明
アマゾン、楽天、ヤフーなど、通販ビジネスを手がける企業が重視するのが物流。本書ではその物流「通販物流」について、ビジネスを始めるにあたり欠かせない要件を一ずつ明らかにしています。これから新たに通販物流に参入を考える企業の方はもちろん、すでに事業を展開している企業の方にも必携の書籍です。
目次
第1章 通販物流は魅力あるビジネスか!?(物流とロジスティクスの重要性 配送から物流、ロジスティクス、フルフィルメント 二大巨頭―ヤマト運輸と佐川急便)
第2章 通販ビジネスの物流戦略と課題(消費者の不満は「物流」 当日配送・送料無料は「当たり前」 ライフサイクル別に見る物流戦略 アウトソーシングの判断基準)
第3章 フルフィルメント参入の道しるべ(受注方法や稼働日をまず確認―受注業務 取扱商品から運営パターン設計―庫内業務 特定エリアでの宅配受注目指す―配送業務 多様な決済サービスを知る―決済代行・代金回収 迅速な庫内作業が成否を握る―返品処理 受注担当者の教育と庫内業務関係法令―補足)
第4章 中小・異業種からの参入事例(日新倉庫―EC物流で急成長した街の倉庫会社 ティーエルエス―「人財」に力入れる包装資料メーカー エスプール―ゼロから出発した人材派遣会社)
番外編 ネット通販の「巨人」アマゾン
第5章 海外の通販事情(中国―大手通販は自社配送網で差別化 欧州―返品率30%を補完するシステム アメリカ―生鮮宅配市場のポテンシャル)
感想・レビュー
-
- 電子書籍
- 推しが、今日も眠らせてくれません【合本…
-
- 電子書籍
- 君と暮らす、あの家【タテヨミ】第59話…
-
- 電子書籍
- 僕の妻は感情がない【分冊版】 3 MF…
-
- 電子書籍
- 私と結婚した事、後悔していませんか?2…
-
- 電子書籍
- はらはら恋々【タテヨミ】 56 ズズズ…