売れる企画はマイクロヒット戦略で考えなさい!

個数:1
  • 電子書籍
  • Reader

売れる企画はマイクロヒット戦略で考えなさい!

  • 著者名:廣瀬知砂子【著】
  • 価格 ¥1,848(本体¥1,680)
  • かんき出版(2014/03発売)
  • ポイント 16pt (実際に付与されるポイントはご注文内容確認画面でご確認下さい)
  • ISBN:9784761269630

ファイル: /

内容説明

確実に売れるところを狙え!
知名度も予算も斬新なアイデアもいらない
「ヒット商品を考える技術」を大公開!

「AKB48」「食べるラー油」「レッドブル」…… etc.
みんな、マイクロヒット戦略から生まれた!

「売れるコンセプトを一瞬で組み立てるワークシート」付

*   *   *   *   *   *

商品づくりで頭を悩ませている企画マン、マーケター、経営者の方々、さらに、キャッチコピーやセールストークで商品の売れ行きを加速させたい販売員や営業職の方にも超おすすめです!

本書は「心のキャラ・マトリクス」「はじめてコンセプト」という独自の手法を使って、売れる商品づくりの生命線である「コンセプト」「想定顧客」を細分化し、小さく生んで、大きく育てる技術を解説。

「はじめてコンセプト」とは、「××の不満を解消した」「××できる」「××しながら使える」等の切り口から購買欲を刺激するコンセプトづくりの技術です。

「心のキャラ・マトリクス」とは、アンケートや外見からではわからない、消費者の「こうなりたい」「こう思われたい」という願望や憧れのこと。これらを読み解くことにより、ターゲットの「絞り込み」が可能になります。

本書を読むことで、企画立案に携わるビジネスパーソンの「打率」を大幅に上げられるようになります。

目次

1 確実に売れるところを狙う!それがマイクロヒット戦略
2 「はじめてコンセプト」で商品のオリジナリティを見つける
3 顧客の願望が現れる18種類の「心のキャラ」を知る
4 ターゲットを消費意欲で切り分ける
5 コンセプトとターゲットを販路から絞り込む
6 ヒット商品をつくる技術を磨く

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

きつねこ

31
電車で読んでる人がいて、面白そうだったので図書館予約して私も読了。13年発売の本ですが、まだまだ新しいかな。年代や性別に囚われずに、消費意欲や心のキャラ→願望キャラでターゲットを絞りこみメガヒットを狙うでなくホドホドに売り込む。『デキるプランナーになるための習慣』は面白そう!錆び付いたアンテナを磨きたいものです。2015/03/09

アロハ

4
図書館本。新規事業を提案しろ、との指令があり、取り急ぎ勉強。ターゲットを絞り込む、ぐーーーんと絞り込む、心のキャラ=ターゲット層、○○を解消したはじめての商品。メモメモ。2017/11/22

おはぎ

1
女性をターゲットにし、尚且つ同じ人でも「心のキャラ」次第で嗜好は変わるという、非常に繊細に解析してくれています。現在の市場の難しさを教えてくれた上で、雑誌のヒントなど教えてくれています。2014/03/02

Nao Shimoguchiya

1
市場の大きなところで、少しずらした商品でヒットを狙う戦略、マイクロソフト戦略。理に叶っているなと思いました。ターゲティング設定でも「心のキャラ」という背景を考えなければならない。結構女性への戦略で使えるのかなと感覚的に感じます。2014/02/28

健康なマネジメント

1
なるほど、確かにこのやり方ができれば売れる可能性が高くなるかも。ただ、女性向けかな、このやり方は。2014/01/11

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/7837795
  • ご注意事項

最近チェックした商品