実践 BtoBマーケティング―法人営業 成功の条件

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実践 BtoBマーケティング―法人営業 成功の条件

  • ISBN:9784492557389

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内容説明

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なぜ、あの会社は案件を勝ち取れるのか?

BtoB企業の産業財(ビジネス財・生産財)・サービスのマーケティング(つまり、法人営業)は、消費財(BtoC)のマーケティングの方法論に比べては手薄であった。しかし現実では、BtoB取引がBtoC取引を上回る状況下で、新たな方法論が求められている。

本書では、売り方を設計するためには、買い方を知らなければならない、という視点から、売り手としての成功企業だけではなく、顧客企業への調査(合計で300社)をベースに、法人営業の成功法則を求めたものである。個人に依存しない営業活動を組織的なマーケティング力に変え、顧客に選ばれ続ける仕組みをつくるための方法論を紹介する。
【主な内容】
第1章 日本のBtoB企業についての現状認識
第2章 BtoBにおける組織的マーケティングの取組み
第3章 買い手企業の購買プロセスと商材特性による違い
第4章 組織的マーケティングの成功事例
第5章 企業の課題に応じた組織的マーケティングの設計と運用

目次

第1章 日本のB to B企業についての現状認識(正しく理解されていない「マーケティング」 B to B市場の理解 ほか)
第2章 B to Bにおける組織的マーケティングの取組み(属人的営業から組織的マーケティングへ 人的営業に依存しないマーケティングは可能か ほか)
第3章 買い手企業の購買プロセスと商材特性による違い(買い手企業の購買プロセスと購買活動 購買対象となる製品・サービスがもたらす買い手企業の状況 ほか)
第4章 組織的マーケティングの成功事例(ソリューション型(事業インパクト大×商材リテラシー低)の企業事例―日本オラクル株式会社
パッケージ型(事業インパクト小×商材リテラシー低)の企業事例―株式会社アドバンテッジリスクマネジメント ほか)
第5章 企業の課題に応じた組織的マーケティングの設計と運用(部門をまたがる共通言語の構築 組織的マーケティング活動の全体設計 ほか)