Excel対応 90分でわかる! 日本で一番やさしい「データ分析」超入門

個数:1
紙書籍版価格
¥1,320
  • 電子書籍
  • Reader
  • ポイントキャンペーン

Excel対応 90分でわかる! 日本で一番やさしい「データ分析」超入門

  • 著者名:内田学【著】/兼子良久【著】
  • 価格 ¥1,056(本体¥960)
  • 東洋経済新報社(2013/10発売)
  • GW前半スタート!Kinoppy 電子書籍・電子洋書 全点ポイント30倍キャンペーン(~4/29)
  • ポイント 270pt (実際に付与されるポイントはご注文内容確認画面でご確認下さい)
  • ISBN:9784492470862

ファイル: /

"Reader"および"Reader"ロゴは、ソニー株式会社の商標です。

内容説明

たった7つの手法で、あなたの仕事の課題がスッキリ解決!

本書の3大特徴
1.ビジネスでの活用シーンが圧倒的に多い手法に厳選!
2.「使うため」に必要な最低限の知識だけを網羅!
3.数学がわからなくてもビジネスに活用できる!


「データ分析」は英語と同じくらい、ビジネスパーソンにとって
必要不可欠なスキルになりつつあります。
同じ説明でも、データに裏付けられた提案とそうでない提案では、
説得力に天と地ほどの違いが生まれます。


本書ではビジネスでの活用シーンが圧倒的に多い
7つの手法を厳選し、明日からの仕事に「使う」ために必要な
必要最低限の知識だけを解説します。

また、数学がわからなくてもビジネスに活用できるように、
説明に工夫を凝らしました。本書であつかう手法は、
名前だけ聞くと非常に難しそうですが、数学嫌いでも簡単に理解できます。


本書を読めば、あなたの仕事の課題がスッキリ解決します!

目次

第1章 値下げの効果を検証できる―相関係数
第2章 顧客満足度調査から今後の戦略を立案できる―相関係数の応用
第3章 店舗面積から売上見込みを決定できる―回帰分析
第4章 売上目標を達成するための最適な広告費・販促費を決定できる―重回帰分析
第5章 最適な宣伝方法の組み合わせを決定できる―数量化理論1類
第6章 ダイレクトメールの反応率を高める施策がわかる―数量化理論1類の応用
第7章 アンケート調査で新商品のヒントがわかる―コンジョイント分析

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ゲオルギオ・ハーン

24
商品やサービスに対するアンケートなどの集計結果をExcelでどう分析するのかを書いた一冊。文量自体とても少ないため、読むだけなら時間はかからない。読んでいて分かるのはアンケートの取り方、商品やサービスの特徴や共通点をどう抜き出すのが大事だと分かる。紹介されている手法を十分に活かすには洞察力や考察、推論が大事だと感じた。そのため、手法にはルールがあるがどう適用させるかはマーケターや分析スタッフによって様々となる。その商品やサービスはどういう属性があるのかという物事の本質を掴む力も鍛えていきたい。2022/05/28

犬こ

17
再読。基礎に戻って見直すのは良い本です。内田さんは、かみくだいて説明してくれるのでわかりやすく、サラリと概要が読めるのもこの本のいい点です。2016/02/24

犬こ

13
回帰分析、数量化理論、コンジョイント分析まで、統計の公式や難しい説明無く、端的で分かりやすく説明されているので頭に入ってきやすいです。内田&兼子さんコンビは文系の思うところ、つまずくところをよく分かっていらっしゃる。目的別に見直しが利く重宝本。2015/04/01

ふくみみ

5
著者のお名前に見覚えあると思ったらMBAエッセンシャルズ持ってたのだった。データサイエンスは統計で修士出た人がやるべき、なのかもしれないけど、変に神格化して触ろうともしなければ理解しようともしないのは違うと思っている。触ろうとして理解しようとした上で限界に対して謙虚であるべきじゃないかなーと。その点で本書は統計の使い方と注意点について触れていていい本じゃないかと感じました。このくらいはやってみてからすごい人の恩恵に与りたいものです。2013/10/16

あのあの

3
★★★★☆:ビジネスで使えるデータ分析の入門書。相関、回帰分析などとても分かりやすい内容。さらに進んだ内容のものも読んでみたい。2015/09/13

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/7334625
  • ご注意事項