内容説明
「今、リスティング広告は最大の効果が出ている」と自信を持って言えますか?
リスティング広告の誕生から10年がたち、検索市場も成熟してきました。参入企業の増加、広告システムの進化、スマホの普及など、リスティング広告を取り巻く環境はますます複雑になっています。
「リスティング広告の運用や結果についてきちんと把握できていない」
「勉強しなければならないが、何から考えればいいかわからない」
という悩みを抱えてはいませんか?
最近よく話題に挙がるのが「インハウス」(内製化)という考え方です。インハウスと言うと「すべてを自社内で抱え込む」ことをイメージされることが多いと思いますが、本書ではそうはとらえず、以下の3タイプに分類しています。
・ヘビーインハウス(自社完結型)
・ライトインハウス(代理店協働型)
・ミドルインハウス(代理店併用型)
完全なインハウス化をしようとすると、人材、情報源、ノウハウ、継続性など
さまざまな問題や課題が立ちはだかります。規模や状況に合わせたさまざまなインハウスタイプを知ることで、広告代理店との協働運用の場合も、今よりもすっきりと役割を整理できるようになります。
「インハウス」を切り口に、自社のビジネスを見つめ直しましょう。
Chapter4では、実際にインハウス化に取り組んでいらっしゃる担当者のインタビューを掲載。成功のポイントだけでなく、インハウス化によるリスクや課題など、リアルな話が満載です。
実践的な運用のポイントもふんだんに盛り込んだ、日本初のインハウス・リスティングの教科書が登場です!
目次
1 インハウス・リスティングとは(リスティング広告を振り返る リスティング広告が抱えている問題点 インハウス・リスティングの3タイプ)
2 インハウス・リスティングの準備(インハウス化のプランを立てる インハウス・リスティングに必要な考え方を知る 自社で情報収集する体制を整える)
3 インハウス・リスティングの実践とワークフロー(インハウス・リスティングの戦略と戦術を立てる インハウス・リスティングのアカウントを設計する キーワード・広告文・予算を管理する)
4 インハウス・リスティング実践企業インタビュー(四角彰宏さん(株式会社キャリアデザインセンター)ライトインハウス
長崎芳隆さん(株式会社ベーシック)ライトインハウス→ヘビーインハウス
小松雅直さん(株式会社メディカルリソース)へビーインハウス
石之雅章さん(株式会社一休)ライトインハウス→ヘビーインハウス)
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
toshiyuki83
まさみ
m1104m
なかすけ