5年後、メディアは稼げるか?―MОNEТIZE ОR DIE ?

個数:1
紙書籍版価格
¥1,320
  • 電子書籍
  • Reader

5年後、メディアは稼げるか?―MОNEТIZE ОR DIE ?

  • ISBN:9784492762127

ファイル: /

"Reader"および"Reader"ロゴは、ソニー株式会社の商標です。

内容説明

米国の新聞社・出版社が繰り広げている
「血みどろの生存競争」が日本にやってくる!

4カ月でビジネス誌系サイトNo.1に導いた
東洋経済オンライン編集長が予見するメディア・サバイバル

今、日本と世界のメディア界は、大きな岐路を迎えている。今後5年、メディア業界は100年に一度といってもいい激震を経験するはずだ。では、ウェブのさらなる進化などによって、メディアの形はどう変わっていくのか。ネットメディアを運営するプレーヤーの目と、業界を分析するジャーナリストの目から、「メディア新世界」の姿を予測する。
・8~9割のメディア人はデフレに
・テクノロジー音痴のメディア人は2流
・日経以外の一般紙はウェブで全滅する
・有料課金できるメディアの条件
・起業家ジャーナリストの時代がくる
・最後のガラパゴス業界が激変する
・欧米メディアの“血みどろ”の戦い
・これからはコンテンツとデータが王様
・5年でデジタルは端役から主役に
・一番偉いのは、新しい“稼ぎ”を創る人
・新時代のカギを握るのは、30代
・“のっぺらぼうメディア”の終わり
・ウェブと紙の6つの違い
・紙の本はそのまま残る?
・雑誌が紙である必要はあるか?
・次世代ジャーナリストの10の生き方
・記者は没落、編集者は引く手あまた
・ウェブメディアの8つの稼ぎ方
・どうすればネット広告は儲かるか?
・サラリーマン記者・編集者の終わり

目次

序章 メディア新世界で起きる7つの大変化(紙が主役→デジタルが主役 文系人材の独壇場→理系人材も参入 ほか)
第1章 ウェブメディアをやってみて痛感したこと(ページビューが10倍に伸びた理由 なぜ30代をターゲットとしたか ほか)
第2章 米国製メディアは稼げているのか?(米メディア企業の血みどろの戦い 紙の広告が激減、ネット広告も伸び悩み ほか)
第3章 ウェブメディアでどう稼ぐか?(日米の業界構造の違い 新聞はまだまだ余力がある ほか)
第4章 5年後に食えるメディア人、食えないメディア人(記者の価値が下がり、編集者の価値が上がる 次世代ジャーナリストの条件 ほか)

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

きいち

29
メディアで商売してる者として最も賛同するのが、コンテンツのオリジナリティこそ肝だということ、そしてそれに甘んじずに「売り方」を同じくらいの真剣さで考えようということ。◇そのために一番必要なのは、実際に財布を開く(もしくはカードの番号を入力する)お客さんが、どんな気持ちの時、何が決め手でお金出してくれるのか、その瞬間への想像力だと僕は思っている。行動観察にせよビッグデータにせよ、素材は手に入る。想像力はそこから構築するための核だ。◇いや、こんなエラそうなこと言うて、ちっとも稼げてへんから恥ずかしいのやけど。2015/12/12

どんぐり

16
メディアはどう変わっていくのか、5年後にはどんなメディア新世界が待っているのか、そしてメディア企業とメディア人は、どうすればウェブ時代に稼ぐことができるのかを著わしたウェブメディア論。著者は紙の編集部と組織・コンテンツ・ブランドを切り離し、30代をターゲットにし、ユーザー第一主義を徹底したことによってページビューを10倍に伸ばした「東洋経済オンライン」編集長。なかに「クックパッド」のプレミアム会員(月294円)95万人、毎月約2.8億円の会員収入があるというレポートには驚いた。この本の結論は、メディアの将2013/12/04

Ai

7
7年前の出版だけども、メディアのマネタイズについて大変参考になる。メディアテクノロジーの勉強をもっとせねばという焦りもあるが、課題もはっきりして、希望も見える。 2021/01/19

よっしー

7
★3 ちょっと古い本だが、自分には参考になった。50代には勘所がいまいちわからなかったが、何となくでも大まかには把握できたような。2017/05/09

チェコ

6
面白かった。特に最後の章。これからはますます教養みたいなものが必要になって、メディアがウェブの時代になっても古典の重要性は変わらないということでした。2013/12/19

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/6964203
  • ご注意事項