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内容説明
■老舗靴メーカー、苦境からの大逆転!
空前の“メガブランド”誕生の舞台裏を開発チームが初公開!
「150万足売れれば大ヒット」と言われる子ども靴市場で、
年間600万足を売り上げ、いまや「子どもの2人に1人」が履いていると言われる
アキレス株式会社の子ども靴「瞬足」。
業界関係者の間では、“奇跡のシューズ”として、いまや伝説化した子ども靴ブランドです。
「速く走れるようになる靴があるらしいぞ!」
2003年の発売以来、「瞬足」は子どもたちの間で瞬く間に口コミで広がり、
初年度24万足、04年70万足、05年158万足…と加速度的に売上を伸ばしました。
発売10年目の13年現在、累計売上は4,000万足を突破。
毎年発売するモデル数は200種にも及びます。
また、注目すべきは、自社の売上だけでなく、それまで縮小していた子ども靴市場全体の拡大にも貢献したこと。
現在では、ランドセル、Tシャツ、靴下、なわとびなど、他ジャンルの企業とのタイアップ商品も開発し、売上も好調。
「子どもたちのライフスタイルを応援する」メガブランドに成長しました。
では、どのようにして、開発チームは、最強ブランド『瞬足』を生み出したのか?
それは、靴業界はもちろん、一般的にも常識破りで前代未聞の「あるアイデア」から始まりました。
組織力、決断力、突破力、マーケティング、現場主義、熱意…
開発チームが「瞬足」を生み出した背景には、
ビジネスを成功させるために不可欠な様々な要素が見えてきます。
本書は、その開発の舞台裏をドラマ性に富んだタッチで描きました。
また、この少子化時代に、「どうやって子どもたちの心をとらえるか」、
その秘訣を開発チームが明かします。
縮小する国内市場も、アプローチしだいでまだまだ打開できる!
子ども市場だけでなく、あらゆる業界のビジネスパーソンに、
“現状打破”への貴重なヒントを与えてくれる1冊です!
目次
第1章 「瞬足」誕生前夜―子ども市場に逆風が吹く(苦難の九〇年代―時代の変化に取り残される 厳しい時代でも将来の「瞬足の種」があった 「企画開発リーダー」発足で苦境脱出を図る)
第2章 「子どもの背中を押せる靴」の誕生―「瞬足」の開発から発売まで(コンセプトの誕生―誰もが走る楽しさを実感できる靴を目指す 瞬足誕生までの道のり―数々の壁を乗り越える どのようにして売るか?―「街の靴屋さん」が俊足を後押しした)
第3章 作り手の予想を超える驚異の大ヒット―瞬足ブランドがどんどん発展する(瞬足ブランドが独立するまで 瞬足の快進撃が止まらない 累計三千万足を達成―俊足は「靴市場」そのものを変えた)
第4章 子どもたちのライフスタイルを応援する―瞬足はナンバーワンブランドとして社会貢献を果たす(瞬足の輪を広げる販促戦略 「年間六百万足」というメディアをとおして―子どもの足に改革を!)
感想・レビュー
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フジマコ
ワダマコト
kubottar
芸術家くーまん843
えがお