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内容説明
コミュニケーション能力は、よい人間関係を築くための基本であり、仕事をするうえでの土台。これなくしては、何もはじまらない。
人間関係を改善したい人、口下手で悩んでいる人、職場でうまくコミュニケーションできない人たちに向け、「聞き上手・話し上手」になるためのルール、そのコツとポイントをプロがわかりやすく解説。
目次
1 コミュニケーションの基本は「聞く」こと(聞く力を身につけることで得られる6つのメリット 黙って聞くのはマナー違反「聞いていますよ」と相手に伝える ほか)
2 相手から好印象をもたれる「聞く力」とは(タイミングよく聞き役に回ることで会話を盛り上げる ガードの固い相手からホンネを聞き出す技術 ほか)
3 「話す」以前に心がけておくこと(全身で表現する人の話には説得力がある 明るく「スマイル」でいることを心がけてみよう ほか)
4 できるビジネスパーソンは「話す力」で差をつける(上手に話しかけるためのスキル 自己紹介のスキルがあなたの評価を高める ほか)