普通の人たちを予言者に変える「予測市場」という新戦略 - 驚異の的中率がビジネスと社会を変革する

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普通の人たちを予言者に変える「予測市場」という新戦略 - 驚異の的中率がビジネスと社会を変革する

  • ISBN:9784478021279
  • NDC分類:675.2

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内容説明

未来が見えたら、そりゃ勝てる! グーグルやマイクロソフトなどの先進企業がぞくぞく採用する まったく新しい意思決定の方法を、豊富な事例をもとに詳しく解説。 社会問題や政治への応用法も考察する話題作!  新規プロジェクトのアイデアが自社のイントラネット上の擬似市場に「上場」されると、全社員がバーチャルマネーを投資する。マネジャーの仕事は、モニターを見て人気の高まっているプロジェクトに予算をつけるだけだ。プロジェクトがうまくいけば、「株主」には配当があるし、上場した本人にはボーナスが入る――そんな世界があるなんて、まさかと思われるかもしれない。 だが、このような「予測市場」は実に驚くほど正確にプロジェクトの成否を予測する。実際にグーグル、モトローラ、マイクロソフト、GEなどの先端企業が、予測市場を採用して成功しているのだ。 本書では、このような新しい取り組みがどのようになされているのかを具体的に紹介しつつ、なぜ専門家ではない人々の意見の集積によってこのように未来を見通すことができるのかを、すでに予測市場が普及している選挙、映画の興行予想、スポーツ賭博などの例、あるいはボーイング社の例なども例にとりながら解説。また、民主的な意思決定、ガバナンスの変容など、予測市場の普及が社会にもたらす根本的な変化についても考察する。

目次

第1部 市場を使って予測する(まったく新しい商品開発の仕組み 予測市場とは何か ほか)
第2部 予測市場を社内に作る(グーグル―会社のあらゆる部分が予測市場 ベスト・バイ―予測市場が導入されるまで ほか)
第3部 これからの予測市場(独創的に応用する―医療からレアル・マドリードの経営まで 国家の安全を守るために―テロリストの市場 ほか)
第4部 予測市場を機能させるには(答えを懼れる人々 無視された警告 ほか)

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

GASHOW

4
知識のあると思われる専門家よりも、その分野について知識はそれほどないけど予測しようと真剣なたくさんの人のほうが正しい値に近くなる。全ての物事にあたるという。ビックデータ分析の価値は、たくさんの人の行動から予測値を導きだせることだろう。官僚組織が解をえられないという事実を物語っている。2017/05/23

Kentaro

3
ダイジェスト版からの要約 ITエンジニアリング会社のライト・ソリューションズ創設者のジム・ラヴォワとジョー・マリーノは、ほぼありとあらゆるものに投資できる予測市場を築き上げた。従業員達に会社の将来的な方向性を託し、会社の未来に関心を抱いてもらい、その意見に耳を傾け、優れたアイデアに報酬を与えるのが目的だ。この市場は、通称ミューチュアル・ファン・マーケットと呼ばれる。この市場では、ライト・ソリューションズの従業員なら誰でも、新しい製品、サービス、事業、テクノロジーや、既存の事業を効率化する方法を提案できる。2018/06/18

ぎるっちょ

1
少し難しい部分あったが、実例に触れて現実で起こっている予測市場の話は読みごたえがあった。2023/08/19

KUMA

1
長い道のりだった2015/09/03

Akitoshi Maekawa

1
予測市場とは結局何か?理解が難しかったな。集合知と行動心理学と統計と・・・これらが混ざったような先進的な知見。咀嚼できひんなー2014/02/02

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