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内容説明
著者が大手企業で行った人気研修の書籍化!とにかくがんばることや、長時間働くことが無意味な時代。なのに、一人あたりの業務量は増え、要求される質も高まる一方……。悩めるあなたへの提案は、まずメールと資料のダイエットに着手すること。あなたは業務時間の実に8割を、パソコンの前で過ごしています。つまり、メールや資料です。読まれないメールや軽んじられる資料を作ることは、あなたの残業や二度手間、三度手間に直結します。ハンディな新書サイズで、文章・資料の構成や表現の見直し、エクセル・パワポの裏技とNG手法を知れる――1冊でビジネスパーソンの文書作成をカバーできる優れモノです。
目次
序章 なぜあなたの文章は読まれないのか(緊急の仕事は人為的に創られる メールや資料をどうしたら減らせるか ほか)<br/>第1章 作るのも伝わるのも早くなる、構成と表現(目的=「テーマ」と「ゴール」 ロジックツリーは縦と横を検討する ほか)<br/>第2章 いまさら人に聞けない!?パソコンスキルの盲点(あなたは1分間に何文字打てるか 1分間に90文字でもグローバルでは平均程度 ほか)<br/>第3章 キーメッセージと書き出しが命(キーメッセージを抽出する 小見出しをつける ほか)<br/>第4章 仕事ダイエット 資料・メール編―卒業試験(要約することの重要性を体感せよ まとめの演習問題)
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
mitei
64
仕事を効率的にやる方法が書かれていた。難しいなぁ。2013/12/30
ふろんた2.0
15
個人レベルで改善できるメールの打ち方やスピードを上げるコツについて。改善の余地はまだあれど、自分はだいたいできているほうかも。英文メールの機会が増えてから、3文くらいしか書かない。英語スキルがないのもあるが。2019/02/25
ふくみみ
7
残念な人だけど書かれている程度のことはしているつもりだったり。「考える技術・書く技術」の方が好き。そもそも仕事が多いということに対してどう戦略的に動いていくべきかの本が読みたかった。2015/06/11
momogaga
6
残念なひと(私)は、本当に無駄な時間をかけている。分かっているんだけど、治せないですよね。まずは、ひとつひとつ実行していくしかないですね。2014/09/10
momogaga
5
7月1日に転職し、あらためて仕事を早くやることを考えた。この本はPC操作とメールに時間をかけないことが一番大切なことを教えてくれた。2015/07/03