個を動かす 新浪剛史 ローソン作り直しの10年

個数:1
紙書籍版価格 ¥1,650
  • Kinoppy
  • Reader
  • ポイントキャンペーン

個を動かす 新浪剛史 ローソン作り直しの10年

  • 著者名:池田信太朗【著】
  • 価格 ¥1,650(本体¥1,500)
  • 日経BP(2015/04発売)
  • 仲秋の名月に!Kinoppy 電子書籍・電子洋書 全点ポイント25倍キャンペーン(~9/20)
  • ポイント 375pt (実際に付与されるポイントはご注文内容確認画面でご確認下さい)
  • ISBN:9784822274085

ファイル: /

"Reader"および"Reader"ロゴは、ソニー株式会社の商標です。

内容説明

株主・ダイエーの業績不振と迷走に巻き込まれて経営が蝕まれ、「セブンイレブンのマネをしろ」と言われ続けて現場も疲弊。
諦念と停滞に蝕まれた「万年2位」のコンビニ会社に、商社出身の歳若い新社長がやって来た。新浪剛史、当時43歳。
2012年5月で、就任から丸10年が経った。
脱・POS依存、チェーストア理論への挑戦、大胆な権限委譲、商習慣を打ち破る戦略調達と、SPA(製造小売業)化、フランチャイズ契約の常識を覆す驚きの新オーナー制度――。
「小売りについて何も知らない商社マンに何ができる」と、流通の“玄人”たちに嘲笑されながら、高度成長期モデルの常識や固定観念を覆し、流通業界に新たな地平を拓きつつある。
限られたリソースを巧みに組み換え、「勝つべき地点」に戦略的に集中投下して王者に挑む。
1人のリーダーが、10年の歳月をかけて固陋な組織をじわり変えた。
これは、コンビニ業界の最新動向のドキュメントであると同時に、組織と構造を変革する10年にわたる再生と挑戦の物語である。

目次

第1章 試された「分権経営」―ドキュメント・東日本大震災
第2章 迷走する経営と上場の「傷跡」―社長就任前夜
第3章 一番うまいおにぎりを作ろう―「成功体験」を作る
第4章 「田舎コンビニ」を強みに転じる―「ダイバーシティーと分権」の導入
第5章 オーナーの地位を上げましょう―「ミステリーショッパー」の導入
第6章 加盟店オーナーにも「分権」―「マネジメント・オーナー」の誕生
第7章 「個」に解きほぐされた消費をつかむ―「CRM」への挑戦
第8章 「強さ」のために組み替える―「BPR」の取り組み
第9章 僕が独裁者にならないために―集団経営体制と新規事業
第10章 人間・新浪剛史―その半生
インタビュー スクウェア・エニックス和田洋一社長「起業家ではない経営者」という同類から