角川SSC新書<br> サプライズ内定 - なぜ彼らは大手企業に内定できたのか!

個数:1
紙書籍版価格
¥858
  • 電子書籍
  • Reader
  • ポイントキャンペーン

角川SSC新書
サプライズ内定 - なぜ彼らは大手企業に内定できたのか!

  • 著者名:才木弓加
  • 価格 ¥733(本体¥667)
  • KADOKAWA(2014/09発売)
  • 3月の締めくくり!Kinoppy 電子書籍・電子洋書 全点ポイント30倍キャンペーン(~3/31)
  • ポイント 180pt (実際に付与されるポイントはご注文内容確認画面でご確認下さい)
  • ISBN:9784047315891

ファイル: /

内容説明

著者主宰の就職塾からは、毎年多くの大手企業内定者が出る。塾生には、上位校の学生はいないにもかかわらずだ。そのため、塾生たちが得た内定は、「なぜ彼(彼女)があの大手企業に?」というサプライズ内定に見られるのだが、実は本人たちにすれば「自信の内定」なのである――。本書では、その自信の理由となった「シンプル自己分析」の方法を伝授する。キーワードは「すべての終着点は同じ」というもの。例えば、面接で「最近、気になったニュースは何?」と聞かれても、あるいは「あなたを色にたとえてください」と問われても、答えは本質的に同じになる。これが「終着点が同じ」ということで、就活の肝の部分である。では、その同じになる答えとは何か? それは各自がシンプル自己分析によって見出せばいい。毎年、学生の応募が殺到する就職塾のエッセンスを公開し、自信を持って就活にのぞめるように指導する、就活生必読の本。

目次

第1章 なぜ、就活に「自己分析」が有効なのか(自己分析が内定に結びつく理由 大手企業から内定を得られる理由 ほか)
第2章 自己分析をシンプルにする「5大ポイント」(面接で聞かれる「3つの質問」は実は「同じ1つ」のこと 自己分析の5大ポイント ほか)
第3章 「自己分析」から「自己アピール」を作る(自己分析で導き出したキーワードの確認 自己アピールの表現を考える ほか)
第4章 自己分析で就活を成功させた学生たち(2011年大手リース会社入社―自己分析に3ヶ月!最も時間がかかった学生 2010年準キーテレビ局入局―インパクト症候群で失敗。就活後半に自己分析を始めた学生 ほか)
第5章 就活の「常識」と「非常識」(「当社が求める人材」の嘘 「志望業界」を早い時期に絞るべきか? ほか)

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ヒダン

11
副題の答えは自己分析マスターだったから。就活とは自分という商品を売る営業であり、必要なのはインパクトのある話題ではなく商品の機能や性質についての説明である。中・高・大学生時代に頑張ったことを振り返り、なぜ頑張れたのかを執拗に自らに問い、どのように壁を乗り越えてきたのかを明らかにする。それらの間の共通点が本当の自分の本質である。ちょっとやってみると自分の臆病さと幸運がよく目について、自分を知るいい機会になった。自分のことばかりに目が向いていて、会社や社会については何もないので就活本としては危うさを感じる。2016/07/26

うたまる

2
巷に氾濫する就活本と同じくゲテモノの部類。そもそも就職活動に絶対的な必勝法がない以上、”これで大丈夫”と謳うものは全てまがい物と見ていい。本作だけでも「企業が最も重要視するコミュニケーション力に一切触れていない」「中学時代はもちろん、高校時代のエピソードも不可という企業が多い」「そもそも人事担当者は数十分の面接で応募者の”人間性”なんて見抜けるのか」など問題点は多い。それでも、どんなゲテモノの中にも10%程度は自分にフィットする部分があるはず。だから、下手なセミナーにも本にも積極的に手を出した方がいい。2013/02/07

ワダマコト

1
徹底的な自己分析による就活講座。就職活動は企業とのマッチングであるし、こういった本も自分との相性だと思う。ただ、本著はシンプルで言っていることが明確なだけに、「これなら」と感じる人は多いのではないだろうか。少なくとも、私はそのうちの一人である。2012/11/21

paca

0
内定とは一切自分を見つめわかりやすく相手に伝えること。2016/04/30

あこ

0
就活中に。下手な就活本よりもシンプルな方法だし参考になったかな?試行錯誤したうちの1つですね。2013/08/09

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/5654497
  • ご注意事項