なぜなぜ分析 管理編(日経BP Next ICT選書)

個数:1
紙書籍版価格
¥2,200
  • 電子書籍
  • Reader

なぜなぜ分析 管理編(日経BP Next ICT選書)

  • 著者名:小倉仁志【著】
  • 価格 ¥2,200(本体¥2,000)
  • 日経BP(2014/03発売)
  • ポイント 20pt (実際に付与されるポイントはご注文内容確認画面でご確認下さい)
  • ISBN:9784822230401

ファイル: /

"Reader"および"Reader"ロゴは、ソニー株式会社の商標です。

内容説明

本書は、18年以上かけて「なぜなぜ分析」を実践・指導してきた経験を踏まえ、なぜなぜ分析のやり方を初歩から説明した「実践編」の続編に当たります。
 今回はより管理者に向けた視点の解説が主となっています。なぜなぜ分析の現場への落とし込み方や、部下への指導、現場への定着のための注意点などです。
 また、実践者向けにも「受注できたのはなぜ?勝因も分析しよう」「顧客のミスも分析対象 企業側に改善の余地」といった「実践編」では取り上げていなかったトピックを解説しています。
 巻末には日経情報ストラテジー編集部の取材による、東レ、ソニーなど5社の実践事例を抜粋して掲載しました。

目次

第1章 まずは調べる
第2章 事象と初めの「なぜ?」
第3章 文で「なぜ」に気づく
第4章 細かく探る
第5章 工夫と納得
第6章 見方を変える
第7章 ミドルが仕切る
事例紹介

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

まいくん

2
形式的なひとこと言えばいいと思っている肩書だけの管理者を見てきたから、担当者と一緒になぜなぜ分析を行える管理者がいたらどんなに頼りになるか。さらに担当者が行ったなぜなぜ分析を、管理者目線で改めて部課長だけで再度分析を行っていたのも素晴らしい。また部署を跨いで行うなぜなぜ分析でも、つい他部署に責任を押し付けがちなのを自部署にも改善できることがあるはずだと積極的に参加している。これらは本書内の物語仕立ての創作ではあるが、大事なのは責任追及をする事ではなく、今後再発させない為の業務の改善、適正化だという事だ。2023/05/19

d2bookdd

2
なぜなぜ分析の目的を理解する事、なぜなぜ分析の中では、それぞれのなぜに『誰が、いつ、どこで、何を、どうした、どうだった』を丁寧に挙げる事が次のなぜに繋がり、的確な再発防止策につながる事、分かりやすくまとめられています。また、身近で、実際にありそうな例が、なぜなぜ分析の理解を深めるのに助かりました。実践時にも、改めて本書を開きながら、役に立てたいです。2019/11/16

農明(ノウミョウ)

1
なぜなぜの難しい点は出発点にあると思います。客観的な記述にすると進めやすいことが本書を通じて分かりました。2024/04/21

かっしい

1
タイトルは管理編ですが、いち参加者が心がけるべき点もたくさん書かれていました。対話式で読みやすかったのも良かったです。チェックリストに関する話も興味深かったです。2015/10/04

そらパパ

0
実際に行うにあたっての注意事項みたいなのが記載されていました2013/05/13

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/5698830
  • ご注意事項