ビジネスモデル・イノベーション 知を価値に転換する賢慮の戦略論

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ビジネスモデル・イノベーション 知を価値に転換する賢慮の戦略論

  • ISBN:9784492522028

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内容説明

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未来の社会を創造するビジネスを生み出す!
「失われた10年」以降の日本企業は、グローバル経済の進展、新興国の成長の前で立ちすくみ、電機、ITをはじめとするかつての稼ぎ頭企業群は次第に色あせ、日本のプレゼンスは低下してしまっているかにも見える。しかし元来の日本企業には暗黙知を育み、共通善に基づく職人道を追求し、現場発の現場による現場のためのイノベーションを起こす伝統があった。今こそ、暗黙知をベースにして創造される高質な知を単にモノづくりに終わらせることなく、新たなやり方で価値に変える経営モデルに衣替えをしなければならない。
本書ではそれを「ビジネスモデル・イノベーション」(BMI)と称し、各分野の第一人者が、企業やNPO、政府などの先進事例を交えながら、多角的に紹介するものである。

目次

序章 賢慮の戦略論への転換
第1章 事業創生モデルの提言―知を価値に変える
第2章 ビジネスモデル・イノベーション競争―ビジネスモデルの多様な展開事例
第3章 日産のグローバル・ビジネスモデル・イノベーション―対談 カルロス・ゴーン×野中郁次郎
第4章 政府レベルのビジネスモデル・イノベーション―知識創造型国家をめざすシンガポール政府の挑戦
第5章 社会インフラ事業モデルの構造と戦略展開―ナレッジエンジニアリングの視点
第6章 ビジネスモデルとデザイン思考―ビジネスモデル・イノベーションの実践知
第7章 ビジネスモデル・ノイベーションを阻む「しがらみ」からの脱却―ハードルを超える実践アプローチ
第8章 事業創生モデルを推進するイノベーターシップ―知を価値に変える新たなリーダーシップ
終章 賢慮のビジネスモデル・イノベーションへ向けて―統合型事業創生モデル

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

SS

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イノベーションが現在のキーワードであるが、野中先生の言葉や事例がジャパニーズなのに勇気づけられた。2013/11/21

Cazuo Tanaka

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ビジネスモデルのポイントは、価値創造だ。確かに、どんな価値を与えるかで、ビイネスモデルが変わるね。2013/09/05

Usako

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自分の現状や環境に照らし合わせると足らないものが見えてきてつきささる。「しがらみ」の章が意外とおもしろかった。2013/06/07

rebanira_itame_man

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日本企業の従来のイノベーションは、プロセスイノベーションのレベルにとどまっていた。そのため、突然ひき起こされるビジネスモデルイノベーション(勝負の土俵・ゲームのルールの変化)に対応できずに苦しんでいる。これからは、単に既存の市場を取り合う競争から脱却し、その企業の本来の目指すもの・志向に軸足を置きながらビジネスモデルイノベーション(BMI)を仕掛ける立場になっていかねばならない。2012/12/28

Nobumasa Ando

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野中郁次郎先生のフロネシス=実践知の考えをベースに日本の企業再生を語る本です。ゴーンさんと野中先生の対談も大変参考になります。日本の企業の経営者がかつてもっていた共通善の考えを世界に発信していくためにもビジネスモデルイノベーション=土俵自体も変えていく力が必要であり、そのための人材育成も一部企業で始まっているとの紹介もあります。2012/12/10

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