- ホーム
- > 電子書籍
- > ビジネス・経営・経済
内容説明
爆発的な売り上げを記録し、映画、アニメの制作など「もしドラ」現象を引き起こした。この「もしドラ」の「人間主義的マネジメント」の陳腐さと、その背後に潜む様々な問題を鋭く抉る。
目次
第1章 マニュアル的な「もしドラ」の構成(「もしドラ」の構成と「孫引き」の問題/教則本的「もしドラ」/大学でどう学ぶのか/「もしドラ」読者の「下流志向」)
第2章 「もしドラ」の人間主義的マネジメント(ドラッカーとマルクス/「もしドラ」の人間主義的マネジメント/人間主義的マネジメントの変遷とその現実/非正規雇用者が三割を超える日本での「もしドラ」)
第3章 単純な「もしドラ」のマーケティング論(マーケティングを重視する「もしドラ」/「もしドラ」の「感動のマーケティング」/マーケティング生成の再確認/「もしドラ」マーケティング論の問題/「もしドラ」マーケティング論とマーケティング研究の差)
第4章 「もしドラ」と危険な「自己啓発セミナー」との共通点(自己啓発セミナーの危険性と「怪しさ」/「精神的傷」を持つ「もしドラ」の登場人物たち/「他者」のいない「もしドラ」の問題性/なぜ「もしドラ」は高校野球をモデルにするのか/「甲子園」という「全能感リスク」)
ほか