- ホーム
- > 電子書籍
- > ビジネス・経営・経済
内容説明
転職したいのにできない人がいます。一方で、転職活動もしていないのに、他社から誘われる人がいます。
実は、この「他社から引き抜かれる人」は ①仕事の成果を出す ②成果をまわりに知ってもらう ③一緒に働きたいと思ってもらう、という3つのステップを普段の仕事から踏んでいたのです。
本書では、有名企業に引き抜かれた150人から導き出した、「引き抜かれる人」の鉄則を、「ドラッカーは読んでも使わない」「オーダー以外の仕事にも手を出す」「タクシーは迷わず使え」「会議では意見ではなく『新情報』を差し出せ」など、具体的で刺激的な100項目で説明しています。
目次
第1章 知識も小技も身につける
第2章 成果にこだわる
第3章 体調・時間・お金の管理を徹底する
第4章 情報収集・発信に長けている
第5章 魅せ方にもこだわる
第6章 キャリアを描き、チャンスをつかむ
第7章 視点を高く持つ
第8章 人間に向き合う
第9章 心を平穏に保つ
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
an
2
周りが気持ちいい状況を見た目1つで作る。それができれば、まわりまわって、あなたに利が返ってくる。成功が度重なる度に、意識的に感謝をしっかり忘れずに伝える。それこそ、「実るほど頭をたれる稲穂かな」の姿勢が必要。自分の主義主張をちゃんと主張することで、場の空気に支配されるという悪い癖から抜けだし、結果、組織にとってもいい成果が出るようになる。2019/02/14
せんじょ
1
転職ありきでなく今の不確実な状況で何が起きても行き詰まることがないようにする心構えを説かれた。目の前の仕事に忙殺されて見逃しがちだが、一次情報の大事さや時間管理は特に参考になった。2022/08/18
Yoshi
1
「“コブシ”を磨くコツは、①『要するに、何をどうして欲しいのか』を考え、②『それは○○という理由があるからです』と1~3点程度に纏め、③端的に結論から資料を含めた説明文に落とし込む、ということを常時やり抜く」「会食は奇数で予約する」「会議で価値ある情報とは、誰も知らない新鮮な情報と既出の情報の切り口(見せ方)を変えた情報の二種類だけ」「業務のオーダーが来た際、『その業務自体が何のために存在し、これを行うと何が起こるのか』を必ず考える」など、ビジネスに必要なコンセプト満載で参考になった。2013/12/11
マエダ
1
内容が浅い。イマイチ。引用や体験談のを例でだすのはいいけど、なぜそれが大事なのか筆者自身の言葉で書くことが大切だと思います。2012/10/01
Munedori
0
アナログな部分に力を入れるのは理解できた。ただ、上司を飲みに誘うとか、おいしい店をストックとか、育児中の私にはできない。介護中の人も同じだろうし、そういう環境の人は多いだろう。元々時間のない人はどうすればいいのか。2017/06/16
-
- 電子書籍
- 【デジタル限定】深江有恵写真集「あざと…
-
- 電子書籍
- 蒼空の魔王ルーデル【分冊版】6 バンブ…