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内容説明
介護サービスを使う人のために、「何が」「どうしたら」「いくらくらいで」たのめるのか、あるいはたのめない場合にはどういった代案があるのか、知りたかった79テーマをQ&A方式・1見開き1テーマでわかりやすく紹介。2012年4月施行の新介護保険法等によりスタート新サービスの情報も掲載!
【本書概要】
「何を」「どうしたら」「いくらで」介護ヘルパーさんにお願いできるのか、またはお願いできないのか、そういった具体的な情報がないために、必要なサービスの利用を検討できないでいる人が少なくありません。介護保険サービスは、一般の生活者にとっては、まだまだ「メニューの提示されないレストラン」です。この情報格差を解消すべく、本書では、現職ケアマネジャーに取材、「現場でよくある要望」を厳選して具体的な「事例」に落としこみ、Q&A形式で、介護ヘルパーさんに頼めること、頼めないことを、やさしく簡潔に解説しています。
目次
1章 介護ヘルパーさんに頼むまでの道のり
2章 訪問介護サービス(同居家族がいる場合でも食事のしたくは頼めるの? 賞味期限切れの食品の処分は頼めるの? 一緒に食事やおしゃべりをしながらの見守りは頼めるの? ほか)
3章 通所サービス(デイサービスへの送り迎えは頼めるの? デイサービスセンターまで忘れ物を届けてもらえるの? デイサービスに行くしたくは頼めるの? ほか)
4章 施設サービス(ショートステイ中の通院介助は頼めるの? ショートステイをやめた場合、いつものヘルパーさんに介護を頼めるの? 施設からの外泊中でも自宅での介護を頼めるの? ほか)
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
ぽかちゅう
のり
まりかず
kanako*
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