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内容説明
ゲームのデザインや考え方を、課題解決や顧客満足の向上などゲーム以外のものへ活用するゲーミフィケーション。「なぜ『計るだけダイエット』は計るだけで効果があるのか?」など身近なことを例に、「可視化」「オンボーディング」「ソーシャル」など、9つのフレームワークを紹介し、わかりやすくそのコンセプトを解説する。
目次
LEVEL0 なんのためにゲームにするのか?
LEVEL1 なぜ「計るだけダイエット」でやせるのか?
LEVEL2 なぜ高機能な電子レンジは使いにくいのか?
LEVEL3 なぜハーレーは縮小する市場で新車販売台数を増やし続けられるのか?
LEVEL4 なぜセブン-イレブンは真冬の2月に冷やし中華を売るのか?
LEVEL5 なぜAKB48のじゃんけん大会はただの「じゃんけん」なのに盛り上がるのか?
FINAL ゲーミフィケーションは「おもてなし」を表現するテクノロジーになる
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
Thinking_sketch_book
18
★★★★☆ ゲーミフィケーションがフレームワークとしてうまくまとまっている。そのためゲーミフィケーションを使いたい人にとっては何が足りないか分かりやすい。実例を用いているので分かりやすいが内容の深さは初心者向けのため物足りない。 フレームワークの各項目は可視化(数値化、計測)、目標(可視化した数値の目標設定)、オンボーディング(最初の一歩を踏み出しやすくする)、ゴール(夢やビジョン)、ソーシャル、世界観(物語)、チューニング、上級者向け、おもてなし2014/09/07
白義
16
「何をすればいいかまずわかりやすくしろ」「目標や数字をきちんと可視化しろ」「きちんと世界観や発売したあとの調整を考えろ」という当たり前なアドバイスがゲーミフィケーションの名のもとにそれこそ図形として可視化される、ビジネス書としてのゲーミフィケーション入門に格好の一冊。逆に言えば現実のビジネスはゲーム業界と比べていかに不条理を前提で推し進めているかということだろうか。例えがソシャゲとか探検ドリランドとかAKB総選挙とか微妙に古すぎるものばかりなのは大分前の本なので仕方ないが、解説書としては明晰でわかりやすい2020/02/29
takizawa
7
今話題のゲーミフィケーションについて簡単に学んでおきたかったので読んでみた。ゲーミフィケーションとは,ゲームの要素を採りいれてビジネスを展開していくことであって,ゲームを作ることそのものではない。うまく軌道に乗れば,顧客と長期的な関係を築いていくことが可能になる。こういうの,自治体の観光政策で使ったら面白いんじゃないかなー。2012/05/13
たくみくた
6
6冊目。家庭用ゲームと、ソーシャルゲームの違いはゲーム開始時のモチベーションの高さ。家庭用はもともと「ゲームを楽しもう」という意識をもって、プレイをしている。ソーシャルは「ひまつぶし」に程度の意識。それゆえに、短時間で引き込む必要性が生じる=プレイヤーの「継続性」を維持するノウハウが蓄積されている。/京都文化から学ぶべきおもてなし精神①お客様との長期的な関係性を前提としている②お客様のことを考えて、事前にそのお客様だけに向けた準備をする③つねにお客様のことを知る努力を欠かさない2020/01/19
ロンロン
6
長い人間関係・信頼関係をつくっていくことが大切なんだ。...[おもてなし]、SNSゲーム好きの自分は、長く継続できる無理の無いチューニングや適度な中間目標やライバルがいないと、途中でモチベーションが落ちてSNS疲れかドロップアウトしてたなーと読みながら思いました2013/02/26
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