内容説明
現代の学校現場では、経験豊富な学校管理職をも悩ませる、複雑化した課題が増えてきている。そのような学校マネジメント上の課題に対して、現役文部科学省職員が法令の観点から、対処方法をわかりやすく解説した一冊。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
BIDDULPH
1
組合という名のもと、日の丸や君が代に反対したり、同和問題などで特定の団体と組みしたりする教師がいるが、こういった教師は法律的に問題があるということだ。2012/02/18
BIDDULPH
0
塾と学校の境目、スポーツ教室と部活動の境目、このあたりを法的な根拠を示して説明している本を探していてこの本に出会った。大変分かりやすいが、この著者2人はまだ20歳台で現実社会のことはそれほど分かっているとは思えませんなぁ。例えば民間人校長の効果検証のあたりは、実施前から答えがあったのだろうか。ちょっと笑えます。2012/02/11
TSUJINO Yusuke
0
☆☆☆☆ 祝日と週休日とかの勤務管理扱いが違うなど難しい面もあったけど、法体系とかはわかりやすかったこの本も、教育委員会改革など新たな制度改正がバンバン起こったので、古い面が多くなってしまった。
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