内容説明
日本の化学界を牽引してきた偉大な科学者から21世紀を生きる次代への伝言
化学界の第一人者が膨張と拡大の二十世紀を振り返り、変革の時代を迎えた二十一世紀に必要な新しい文明の創生を提言。その際に不可欠な“複眼的視点で見ること”や、“東西文明の融合と調和”に、日本人が果たすべき役割について述べ、私たちへの期待を語る。
次代の日本人には、果たすべき大きな“使命”がある。
東洋には昔から、知足=「足るを知る。満足することを心得、不満を持たずに生きる人は精神的に富んでいる」という価値観があります。拡大を続けるその先に起こるかもしれない人類の悲劇を避けるには、この知足が鍵になるでしょう。拡大と知足という、相対する価値観を複眼的思考でもって調和させ、二十一世紀の文明をつくるのにふさわしいのは、矛盾を容認でき、共生に寛容な東洋的な考え方です。
私たち日本人も東洋の一国として、大きな働きが求められています。民主主義のはき違いで教育に問題を抱えたり、独創性の弱さが指摘されたりしますが、復元力をいう強みを持っています。二十世紀初頭には、学術・文化の面で世界的な活躍が多々見られた歴史もあります。この二十一世紀に再び、気力に満ちた時代を築き、調和の文明を創生するリーダーとなる使命が日本人にはあるのです。
目次
序章 複眼的思考とは何か
第1章 科学に目覚めた少年時代
第2章 科学研究と複眼的視点
第3章 二〇世紀を振り返る
第4章 「調和の文明」を創造する
第5章 日本人の意識
第6章 学校教育を見直す
第7章 未来を担う子どもたちへ
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
カオルオ
2
長倉三郎氏とは、高名な化学者、理学博士。そうとは知らず、私の身近で起きた事案から「足るを知る」で検索し本書がヒットして読むに至りました。全体として教育に関する(一部厳しい)貴重な提言が多い。ただ、ここでの「教育」を終えてしまった私としては、今からでも自分と見交わせ精進したい。「複眼的思考」とは融合と調和?そういうところを頭の片隅に置くだけで様々な物の見え方が変わっくるようで不思議です。教育論、“知足”は基より、日本人の意識/東洋と西洋、「脳の鍛練」等々、学びとなり励まされる著述の多い良書だと思います。 2022/06/23
かっき〜v
0
とても含蓄のある著書でした。現在問われている社会の問題を考え直すよい機会を与えてくださいます。一見だけでは足りない価値があります。2013/01/12
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