- ホーム
- > 電子書籍
- > ビジネス・経営・経済
内容説明
国民的アイドルに成長したAKB48。なぜ彼女たちは、ブレークすることができたのか。マーケティングの見地からそのヒットの要因を探る。そこには、必然的な5つの緻密な戦略があった。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
Yスキー
10
こじつけだろ!後付けやん!!的な突っ込みは置いといて、売れた理由がなんとなくわかったような気になれる本です。面白かった。2011/11/02
Kaz
6
AKBがなぜこれほどまでにヒットしたのか、興味があって手に取りました。でも、AKBについてあまり詳しくないので、わかりにくかった。評論家の結果論的な部分が多く、期待していたほどでは無かったのが残念。2013/12/11
しんしん
4
AKB48が飛ぶ鳥を落とす勢いのころ、総選挙も1回やったくらいのころの分析。 現在進行形の物語を、ファン参加型でプロモーションし、熱中させるというやり方だった。 アイドルのビジネスモデルとして、部分的には今まであったものであっても、組み合わせて発展させて独自の路線と爆発的な人気をつながっていった。2016/02/26
こーこ
3
AKBのことをあまり知らないが、興味を持ち始めた、かつ、何故AKBがこれほどまでに売れているのかと疑問を感じる人にオススメの一冊。私にとっては、正直、わかっていたことが書いてあった本でした。2013/05/25
Naota_t
3
まさにアイドル2.0時代と言ったところか。 著者のロジックに疑問はないけれど、どうも後出しじゃんけん的な印象が強く、何でもかんでも褒めすぎな気がする。大褒めダイヤモンド。 AKB48の戦略は、マーケティングとして日本では結果大ウケしているけれど、それが世界中で模倣されているかと言えば、そうではないと思う。 K-Pop(もう斜陽っぽいけれど)がブレイクしたのは、徹底したレッスンによる完成されたアイドルだけれど、これは著者の論とは反する。 興味深い本だったけれど、ちょっと物足りなく感じるかもしれない。 2013/04/11