企画書は、手描き1枚

個数:1
紙書籍版価格
¥1,650
  • 電子書籍
  • Reader

企画書は、手描き1枚

  • ISBN:9784799310304

ファイル: /

内容説明

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

デジタル全盛の今、なぜパワポより手描きなのか?
「持続的発展」。これがいま、商品でも企業でも、一番重視されるテーマです。もちろん人と人とのつながりも「持続的発展」が最重要。そんな状況の中で、あなたの「企画」を気に入ってもらうためにはまず、あなたという「人」を気に入ってもらわなければなりません。あなたのパーソナリティ、いままで生きてきた中で得た経験、知識。それらすべてが企画書の上で反映されること。それがあなたの信用となり、ひいては企画書の信用となるのです。つまり、あなた自身を企画書に反映させるためには、パソコンで作った企画書では、意気込みがイマイチ伝わりにくいということ。そこで、手描きです。あなたの熱い思いをダイレクトに伝えるツール、それが「恋愛型」とも言える、手描きの企画書なのです。
この本では、そんな思いを効率的に伝えるためのテクニックをふんだんに盛り込みました。著者が実際にクライアントに提出した、生の企画例も多数掲載。
「あなたがいてくれないと本当に困る」。そう、クライアントに言わせるための極意が満載です。

目次

第1章 深まる恋愛型経済(「あなたがいないと困る」という関係づくり 「誰か、この事態、なんとかして!」 ほか)
第2章 いま、時代が求めるプランニング(誰が、得をさせてくれるのか 誰が、ビジネスをやりやすくしてくれるのか 企画は、つねにルールのないところを走らされている ほか)
第3章 プランニングに欠かせない原理・原則(「いかに考えるか」は、「いかに生きてきたか」 創造力は、情報の組み合わせ能力 ほか)
第4章 恋愛型企画書のつくり方PART1―アイディアを売る(イントロ 企画書は「アイデア」を売ること 違いを創る視点12の狙い 視点1 「相手」が見えて初めて考えられる 視点2「相手」への想いの深さが決め手 ほか)
第5章 恋愛型企画書のつくり方PART2―自分を売る(イントロ 企画書の中に、あなたの顔が見えるか 愛され続ける視点15の狙い 視点1 「みなさん」ではなく、「あなた」へ 視点2 期待を超えるから、感動がある ほか)

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Salsaru

9
企画書に書くことは簡潔であるがその背景にはどのような考え、思索、アイディアを産むための準備があるのか。顧客の心を動かすには、単純なところが一番大事という話。筋が通っていて、わかりやすかった。2014/03/16

なつこ

1
以前から読んでみたかった一冊。とても読みやすい。人間は論理よりもやはり、非論理で動いていると感じたからこそ、その人にフォーカスして、裏を考えなけらばならないと思った。机上よりも、やはり目の前の人を観察、インタビュー、そして、ストーリーを語ることが大切。2015/03/10

あずあず

1
コンセプトメイキングとセットで小倉の本屋さんで購入。 企画書なんて書く仕事ではないのに、帯の「あなたがいてくれないと困る!」に惹かれた。 やはり、書籍の書き方が斬新で、私好み。いつかこんな本書きたい。2014/07/31

ご〜ちゃん

1
「人を動かさなければ、アイディアともクリエイティブとも言わない」。「創ったものが売れなければ(相手に)、クリエイティブであることも、オリジナルであることも、何の役にも立たない」。という文章が印象に残りました。自分も手描きで色々試してみよう!2011/10/02

つづる

1
いろんな局面を想定したヒントが多く載っており参考になると思いました。 書くんじゃなくて描くんですね。 また、どんなことにも共通して言えますが 俯瞰する力が肝要であることがよく分かりました。2011/09/05

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/4009765
  • ご注意事項