- ホーム
- > 電子書籍
- > ビジネス・経営・経済
内容説明
メール、ブログ、ツイッター…人とつながり、コミュニケーションをとるツールは今や実に豊富です。確かにそれらのメリットは大きいでしょう。しかし、ツール上では雄弁なのに、人と直接関わるのは苦手、という人も増えています。かつては当たり前であったフェイス・トゥ・フェイスのコミュニケーションの基本が揺らぎつつあります。
しかし、部下をもって仕事をするようになると、それではうまくいかなくなるでしょう。「この上司の下でならやる気が出る、がんばれる」と思われるようになるのは、日常のひとつひとつのコミュニケーションの積み重ねではないでしょうか。わかっているようで、ついおろそかにしがちな習慣を見直すことは、大きな成果の土台になるはずです。
目次
1 基本編・コミュニケーションのすごい「力」―すべてはコミュニケーションに始まる(コミュニケーションとは何か 結果を左右するコミュニケーション・スキル スキルを上げるコミュニケーション・マインド)
2 実践編・会社の中のコミュニケーション・マネジメント―カギを握るのは上司のコミュニケーション力(組織のコミュニケーション、いちばん大切なこと 部下が育つ上司のコミュニケーション・マネジメント 上司の「コミュニケーション力」を高める方法)