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内容説明
会議、プレゼン、打ち合わせの場で、自分の意見を伝えるのがヘタ、苦手…と悩んでいるビジネスパーソンは多い。本書では、伝わらない理由を「はなす」「きく」「みる」の3つに分解し、何を意識し、どう話せばわかりやすく伝えることができるかを解説。さらに、これらの3つを具体的に意識するために、「話し方」「語り方」、「訊き方」「聴き方」、「見方」「見え方」という6つのスキルの身につけ方を紹介。7万人以上の指導で効果をあげてきた、すぐに使える実践例、そのまま使える小ネタも満載!
目次
プロローグ 伝わるための3つの習慣、6つのスキル(「伝わらない」を分解すると原因が見えてくる 相手とあなたの間にある2つのギャップ ほか)
第1章 伝わるための「はなす」習慣(相手が理解しやすい話し方―相手の状況・能力に合わせる 相手が共感できる語り方―相手の気持ちに合わせる)
第2章 伝わるための「きく」習慣(相手を知るための訊き方―相手にもっと近づく 相手に信頼される聴き方―相手が「もっと聴いて!」と思う)
第3章 伝わるための「みる」習慣(相手を尊重している見方―相手へのマイナス意識を取り除く 相手が肯定的に思う見え方―相手からのマイナス意識を少なくする)
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
Thinking_sketch_book
18
★★★★★ 的を絞っているので分かりやすくて、実践しやすい本です。そのため実用性も高く非常に良い本だと思います。ビジネスにおけるコミュニケーションは相手を動かさなくてはならない。そしてそれは理論的に話すだけでは成し得ない。なぜなら頭だけでなく心も納得しなければならないからです。頭だけでなく心も納得できる話し方、聞き方、話す内容について、本書は分かりやすく簡潔に説明しています。この手の本としては、コンパクトに綺麗にまとまっているのが更にすばらしいと感じさせます。2013/10/20
chao
2
伝えたい意欲がないと伝えられない 自分の気持ちを知って相手を知る 相手に関心持たなきゃ…2021/09/05
GX
2
「弱点も含め、自分はこういう人間だということをオープンにする。これこそが人から信用される最大の秘訣です」並行して、”大きらいなやつがいる君のためのリベンジマニュアル”、この本で引用された”彼女について”を読んでいて、それらがみんなつながった感じでした。そんなに難しいことを書いているわけではないのですが、大事にしたい本です。2015/06/22
スプーン一杯のミラ
2
よく思ってる事と話してる事がずれてることがありそれの原因がわかったのは良かった。そこで自分を納得させる為に「自問自答トレーニング」なるものを実行したら言いたい事がスラスラ言えるようになってきた。これだけでもこの本を読んだ意味はあったのだと感じる。2015/02/16
蜜桃
1
コミュニケーションって本当にむずかしいな、と思う。伝えたいことをまっすぐに言えば伝わるというものではないんだなあって。でも、だって、だからを使わないようにするところから始めたい。2015/04/14