内容説明
社運を賭けた成田スカイアクセスで勝負!
成田空港開港に振り回された歴史や東京ディズニーランドと京成の関係、
懐かしの青電、赤電など、京成電鉄のすべて
<目次>
まえがき
1 京成電鉄のプロフィール
成田スカイアクセスと不動産開発強化
一株益は大手民鉄トップ
昭和四十年代の経営多角化の余波
東京ディズニーランドと京成の関係
羽田空港再国際化と京成の今後
2 京成電鉄の歴史
純血経営の歴史
浅草への路線延長ならず
戦前の電灯電力事業
ハム、ソーセージから薬品まで
陸軍との密接な関係
戦後の沿線の都市化と地下鉄相互乗り入れ
川崎財閥と京成
ライバルはJR総武線
3 京成の車両
懐かしの青電、赤電
現有車両 ほか
4 京成グループ
新京成、北総、芝山、関東、筑波観光鉄道を傘下に
三井との密接な関係
京成百貨店、京成ホテル、ユアエルム
成田空港は京成にとって“諸刃の剣”
5 広い京成圏
なぜか茨城でホテル、百貨店、観光事業を展開
京成は、京成であって京葉ではない
6 京成の情景
阪神電車を思いださせるかつての京成
不思議に思えた上野公園をくりぬいた京成上野駅
ぜひとも上野に再びホテルを
乱立する千葉県の第三セクター
都交新宿線に乗り入れできていれば……
上野、押上にターミナルとしての価値はあるか?
観光資源が沿線にない弱点
まぶしかった金文字のKeisei
7 京成沿線点描
職住近接の沿線
ちょっとした旅気分を味わって
あとがき
目次
1 京成電鉄のプロフィール
2 京成電鉄の歴史
3 京成の車両
4 京成グループ
5 広い京成圏
6 京成の情景
7 京成沿線点描
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
tenorsox
0
上野と成田を結ぶ京成電鉄について、その歴史と車両と経営課題を解説。 ターミナル駅としての上野の弱さ、沿線の観光資源の少なさ、JR総武線や東西線に船橋で客を強奪される構図等、沿線住人なら痛いほど感じてる弱点を散々あげつらった上に、日本初の画期的な試みだった地下鉄相互乗入(都営浅草)すら都心を通らないために効果今ひとつとフルボッコで笑える。また千葉や茨城の赤字ローカル線を押し付けられていることや、ホテルや旅行、流通等への展開が弱いこと等の背景説明も分りやすい。 元利用者としては書いてもらえるだけで嬉しい。2017/01/15
ふじさん
0
新しい車輌関係は細かく説明されている。私としては、歴史的なことや沿線の話しをもっと多くして欲しかった。2011/07/19