内容説明
どんな不況であろうと、「未来への一手」は必ずある。
世界経済のトレンドを見通しながら、普遍的な経営理論と、実践で
使い込まれた方法論を駆使し、事業繁栄への道を説く。
世界規模の組織を築き上げた著者による、「経営の悟り」ともいえる一冊。
〇デフレ、円高、金融不安……。それでも成長する企業は創れる!
〇情報をアイデアに、決断を成果に――社員を経営担当者に変える極意
目次
第1章 未来創造のマネジメント―「創造する経営者」の条件とは(経営は「創造性の高い仕事」である;創造的でありたければ勉強せよ ほか)第2章 デフレ時代の経営戦略―新しい価値を創造するために(二十一世紀は「デフレ基調」が大きなトレンド;デフレ時代の基本的な考え方 ほか)第3章 大きな仕事をこなすコツ―リーダーの意思決定は、いかにあるべきか(リーダーは意思決定をしなければならない;幸福の科学における意思決定の事例 ほか)
第4章 発展する組織について―個人の限界を超えて発展する方法(堀江氏のライブドアは、なぜ崩壊したのか;経営担当者とは何か ほか)
第5章 不況は、こう迎え撃て!!―苦難を勝利に変える努力を(事業経営の本質とは;逆風を乗り切れ ほか)