ビジネスの成功はデザインだ

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ビジネスの成功はデザインだ

  • ISBN:9784838721184

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内容説明

希代のマーケッターとクリエイティブ・ディレクターによる、ビジネスの未来を変える、デザイン至上主義宣言。
 神田昌典による第1部「裸で語るブランディング講座」と、湯山玲子による第2部「このデザインされつくした世界で」の2部構成。神田昌典はマーケッターの立場から、ビジネスでブレイクスルーするためのデザインの重要性を説き、湯山玲子はクリエイティブ・ディレクターの立場から、デザインで画期的に成功した企業の実例を挙げていく。個人から企業、地域、街作りまで、すべてはデザインにかかっている!

目次

はじめに デザインを突破口に、世界へ羽ばたくビジネスを創る(神田昌典)
1 裸で語るブランディング講座(神田昌典)(ご挨拶
ブランドとは、ロゴではない。それは…
ブランドを重視する姿勢が、失敗を招く?! ほか)
2 このデザインされつくした世界で(湯山玲子)(デザインを読み取る
松下幸之助の一言、そして、ユニクロと無印良品
成功した老舗のデザイン感覚は迷いがない ほか)
特別対談 あとがきに代えて(神田昌典&湯山玲子)

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

朝日堂

19
「エルメス」や「ルイ・ヴィトン」はなぜ高くても売れるのか。それは背景をもったブランドとして確立しているからだ。さてこのブランドというものはどのようにして作られるのだろう。購買層を想定し、市場調査をして、時代の流行をよみとり「よし、このロゴとネーミングでいこう」と考えた結果できあがる。そんなイメージがあるが「ブランドはつくられるものではなく生まれるものである」と神田は指摘する。そして生まれたブランドは社長から社員、名刺、商品、商品入れ、社員の制服、サービスの手法にまで統一したデザインが必要であるとする。2013/08/22

みんと

7
利益を出したかったらデザインに凝る。これが、これからの時代の真実だそうだ。デザインという創造物が現金に変わってゆく。まさに、感性の競争なのである。神田さんのオフィスの会議室の例をとってみても納得のゆくものであった。社員が反対していた豪華さが神田さんご自身、会社のレベルを引き上げてくれる環境を提供してくれたのである。始めから馴染んでいるものは、既に古いのだという考えが斬新であった。とても面白い気づきの書だ。2010/08/31

ji_tian

3
デザインとタイトルにあるが、デザインをもとにしたブランディングについて書かれている。2014/07/04

Junko Kanazawa

3
さらっと読めて、面白かった。ヒントがもらえました。CSRは儲かる、とか、自分ブランディングの変遷を神田氏自ら自分の写真やオフィスのゴージャス会議室を見せたりして説明してるのも面白い。2014/03/02

ゆき

3
神田さんの自らの変容ぶりを載せてくれただけで、この本を読んでみてよかったと思ってしまった。イメージって大事なんだなぁ。2013/09/04

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