教育現場でのデザインマネジメント - ホンダで学んだことを大学で活かす

個数:1
紙書籍版価格
¥1,650
  • 電子書籍
  • Reader

教育現場でのデザインマネジメント - ホンダで学んだことを大学で活かす

  • 著者名:岩倉信弥
  • 価格 ¥770(本体¥700)
  • 実業之日本社(2015/09発売)
  • ポイント 7pt (実際に付与されるポイントはご注文内容確認画面でご確認下さい)
  • ISBN:9784408411415

ファイル: /

"Reader"および"Reader"ロゴは、ソニー株式会社の商標です。

内容説明

大学にとって、お客様は卒業生を就職させてくれる企業や社会、そして学生を送り出してくれる高校、予備校。学生は「商品」である。本田宗一郎の薫陶を受け、ホンダ車のデザインの担い手として活躍し、取締役を歴任。ホンダ退職後に母校・多摩美術大学の教授に就任した著者が、少子化による受験者数減少のなか、プロダクトデザイン科科長として、「教育は『共育』なり」という信念と、ホンダ時代の経験から、入試倍率を維持しながらの科の定員倍増、ブランド力向上などのさまざまな変革を果たした道程が本書には描かれています。真の顧客は誰なのか? 教育現場のみならず、あらゆる企業の現場で通じるデザインマネジメントのすべて!

目次

第1章 学生は「商品」である
第2章 変革の炎は小さな火種から
第3章 場づくりを外に広げる
第4章 入口と出口、そして屋内
第5章 世界に舞台を移して
第6章 教育は「共育」なり

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

かりん

2
5:ホンダつながりで積読本を。経営、デザイン、教育をつなぐということで「御意!」の嵐。■educate→educe。かたちはこころ。企業と私立大は、国立大と私立大よりもはるかに近い。大学の商品=学生。その購入者たちは、本当にあなたが企画段階で『こういう人に買ってもらいたい』と狙ったお客さんですか? MAYA=受け入れられる最も進んだ状態。このくらい思いきってやらないと世の中は変わりませんし、このくらいやったところでホンダの真面目さも変わりませんよ。世の中の形は○△□の三つ。お母さんのおにぎり。2010/09/20

だいん

2
企業から教育へ転身されても、論理的に計画し、着実に実行し、そして大きな成果を出す、筆者のスタイルに感銘を受けた。学生を製品と捕らえて目標を明確にするところは、特に筆者ならではのすごいところだと思った。2010/06/22

げん

0
ホンダで数々のヒット車をデザインした人の言葉は、シンプルだが力がある。「学生は「商品」である」という一見刺激的な言葉が、最後には教員、学生を一つの方向へまとめ、少子化時代に学生の定員倍増にまでつながった。 学科の理念として定めた「独創と先進」の解説も興味深い。独創は、真似を通して身につけられる。真似を繰り返すうちに、「なぜ、こうなのか?どうして、こうするのか?」という疑問が湧き、やがて自然物や作者の心に入っていく。先進は、進みすぎず、遅れず、「半歩先」。シンプルだが新鮮な考えに出会うことができてよかった。2012/03/02

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/354733
  • ご注意事項

最近チェックした商品