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内容説明
どんなに優秀な人でも、支えてくれる部下との信頼関係がなければ、仕事はうまくいきません。そこで、部下の人望を集める「できるリーダー」とはどのような人であるかを、その行動・性格・習慣から事例を踏まえて紹介します。延べ1万人以上のビジネスマンの悩みを解決した著者ならではの豊富な事例が本書の魅力。「この人のためなら」と部下が仕事に立ち向かう、できるリーダーの行動パターンをお教えします。部下が職場で何を考えているのか知りたいリーダーの皆さんにオススメです!
目次
第1章 「空回り」から脱出する(自分から先に「あいさつ」する 一人一人の「名前」を呼ぶ 相手の「目」を見て話をする ほか)
第2章 「信頼関係」を構築する(「あいつはやる気がない」と部下を切り捨てない 最後までやり遂げさせて「自信」を持たせる 「悪いこと」はさっさと忘れる ほか)
第3章 「厚い人望」を獲得する(部下に「思う通りにやってみなさい」と言う あえて部下を「突き放す」 周りの人に「花を持たせる」 ほか)
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
ポップ430
4
部下に期待しないこと、亀の部下の価値を理解する、それだけ。2017/11/25
frosty
3
リーダーとはどういう存在なのか、少し迷いが出てきて、手に取った。最近はちょっと、自分の不甲斐なさに落ち込むばかりだ…😞💦2020/10/22
Takateru Imazu
1
著者は、学習院大学卒業後、輸入家具販売会社を経て、1991年に中小企業診断士の資格を取得。翌年に事務所を設立。「楽しく・わかりやすく・具体的に」をモットーに幅広い分野での企業・店舗のコンサルティング・社員研修を行なっており、リーダー、メンバー双方の声を引き出して問題解決を測る手法に定評がある。 著書に「売り場の基本がしっかり身につく本」「モテモテ販売員の接客術」「はじめての接客」等多数。 著者が新入社員を対象に行なった「理想の上司」のアンケートでは2009年において上位3つは 1位 適切なアドバイスを2012/04/23
ふーいえ
0
シンプルだができていないとうまくいなかいことばかり。2013/11/13