- ホーム
- > 電子書籍
- > 教養文庫・新書・選書
内容説明
在庫管理、価格決定、マーケティングなど、私たちはあらゆるビジネスシーンで「昨日の結果から明日を読む」ことが求められる。
カンや経験で予想を行ってきた多くの企業を尻目に、セブン‐イレブン・ジャパン、トヨタ、花王は微分・積分を活用することで大成功をおさめた。
“ビセキ”こそは、世界中の天才たちの努力によって生み出された、最も確実に明日を読む方法なのだ。
しかもその概念は極めて単純、誰にでも理解できる。
数学に強い「できる人」、堅実な経営者となるためには、本書の内容を理解しておきたい。
誰にも文句を言わせない仕事術。
論理的なビジネスパーソンは微分・積分で物事を考える。実は非常に理解しやすいビセキを解説、誰にも文句を言わせない仕事術を開陳!
在庫管理、価格決定、マーケティングなど、私たちはあらゆるビジネスシーンで「昨日の結果から明日を読む」ことが求められる。カンや経験で予測を行なってきた多くの企業を尻目に、セブン-イレブン・ジャパン、トヨタ、花王は微分・積分を活用することで大成功をおさめた。“ビセキ”こそは、世界中の天才たちの努力によって生み出された、最も確実に明日を読む方法なのだ。最大値、最小値、確率、微分係数(=限界利益、あるものが1単位増えると、それに伴って増える利益)などを算出すれば、誰にも非難されない合理的判断を行うことができる。
▼しかもその概念は極めて単純、誰にでも理解できる。本書には数式はほとんど出て来ない。
▼ややこしい計算は、すべてパソコンがやってくれる。数式をおぼえるよりも、「微分・積分思考法」を身につけることが肝心なのだ。数字に強い「できる人」、堅実な経営者となるためには、本書の内容を理解しておきたい。
●プロローグ
●第1章 微分・積分を30分で理解する
●第2章 微分がわかれば利益が上がる
●第3章 積分がわかれば在庫が減る
●第4章 微分・積分マーケティング
●第5章 微分・積分で顧客満足
●第6章 微分がわかればコストが下がる
●エピローグとして ここまでたどり着いたあなたへ
目次
第1章 微分・積分を30分で理解する
第2章 微分がわかれば利益が上がる
第3章 積分がわかれば在庫が減る
第4章 微分・積分マーケティング
第5章 微分・積分で顧客満足
第6章 微分がわかればコストが下がる
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
ビイーン
紫光日
Yuichiro Komiya
奈良 楓
Kentaro