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内容説明
「名選手・名監督にあらず」ではないが、トップセールスマンでも自らのノウハウを部下や第三者に教えることは難しい、と言われています。ところが、営業力で高い評価を得ているソフトブレーン・サービス社では、営業マンに必要なスキルを5ステップ70スキルに行動分解し、極力属人性を排したノウハウをつくり上げています。
本書では、ソフトブレーン社が「90日間営業力強化プログラム」と名づけている独自のノウハウを大公開。このノウハウを身につければ、誰もが短期間のうちに高い営業スキルを身につけ、トップセールスマンとなることもけっして夢ではありません。最前線に立つ営業マンだけでなく、営業マンを育成する立場にある管理職にとっても必読の書です。
目次
プロローグ 今までの営業、これからの営業
1 事前準備―事前準備は商談の土台づくり
2 アプローチ―お客様に好かれる営業マンになるための戦略
3 ヒアリング―セールスをする前にお客様の心を知る
4 プレゼンテーション―商品のPRではなく、ニーズを満たす解決策を提案する
5 クロージング―最後にお客様の背中をそっと押す
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
たんかれ~
23
セールスもスポーツと同じで上達するためには練習が必要。アプローチから成約までのプロセスを細かく分解してベストなやり方を検証。まあ正論ですよね。必殺フレーズ「もったいない」はごもっとも。2016/10/13
たんかれ~
17
研修のため再読。2017/11/06
nobor0718
15
理想の営業スタイルを、顧客の課題を解決することで顧客も自社も発展していくという「ソリューション営業」として、5ステップ70スキルに整理しています。説明が具体的で分かりやすく、営業トーク事例も参考になりました。2017/04/09
たまご
8
営業コンサル会社社長である野部さんの著書。モノ売りではなくコトを売ると言われるソリューション営業についての基本が書いてありこれからソリューション営業に取り組むセールスにオススメできる。毎回この手の本を読むと感じるのが、6W2Hを使ったコミュニケーションは馬鹿にできないということ。ソリューション云々ではなく営業力の土台として、6W2Hがうまく使えればそれなりに成果を出せると思う。問題とニーズは違うことの説明で「太っていることは問題だが痩せたいと思っていない限りニーズにならない」という例えは秀逸だったw2024/05/12
london3
3
ソリューション営業ね・・2010/06/02