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内容説明
職場のコミュニケーションや営業・交渉に必要不可欠な上手な話し方のコツを、基礎の基礎から学べる本。新入社員もベテラン社員も、読んだその日からさっそく使える、ビジネスのコツが満載! 話し方本のベストセラー講師が、豊富な図解とともに丁寧コーチ。
目次
基本編(上手な話し方を身につける;人に好かれる話し方)
コツ編(話し上手の聞き方;人間関係をよくする話し方;人を動かす話し方)
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
nattou_curry
2
会話についての基本が説明されている。会話は常日頃から当たり前に行っているので、基本を意識することがあまりなかった。しかし、本書を読んで、自分の会話には基本がいくつか足りないと気付いた。例えば、会話相手の状況や背景を意識して会話したことはあまりない。また、思い込みの排除のように、意識しているのに上手にできていないものもある。本書から自分に足りない基本を抜き出し、日々意識的に会話をする必要がありそうだ。2009/08/15
ごみくず
1
通読2★5.本棚整理に読み返してみたがこれは良書。若干肉付きは足りないが、ビジネス上の話す意味と手法を、新社会人や社会的なコミュニケーションの初心者向けにシンプルで分かり易くまとめてある。読み返し易く、部下や上司や取引先との接し方も見直せる。ビジネスのゴールとは「合意形成」を得る事であり、ビジネスパーソンとして話すことは合意形成を得る重要要素。そしてその話す事は「客観性」を持ったものであり、私的な雑談とは全く別物。意識して繰り返し学ばないと向上しない。自分が(我)ばかりでも通じない。話すと聞くはワンセット2021/07/17
ごみくず
0
速読.左ページにまとめてある図式が分かり易いので見ただけで頭に入る。発売日は2009年2月ごろ。要再読2010/09/10