内容説明
一九三〇年代に「観光立国」を目指して設置された鉄道省国際観光局は「外国から観光客を呼び込め!」とさまざまな政策を推し進め、国際リゾート地を選定して国際観光ホテルを官民一体になって次々と建設した。上高地・雲仙・志賀高原・阿蘇・唐津・琵琶湖・富士・日光などでの計画から実施までの光と影を膨大な史料から描き出す。
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目次
序章 幻の国際リゾート地・ニッポン
第1章 外客誘致事業の政策的展開
1 近代日本の外客誘致事業の経過
1―1 一期/一八七〇年(明治三年)―七八年(明治十一年)
1―2 二期/一八八五年(明治十八年)―九六年(明治二十九年)
1―3 三期/一九〇六年(明治三十九年)―一六年(大正五年)
2 国際連絡運輸による世界的交通網の形成
第2章 一九三〇年代の国際観光政策
1 一九三〇年代の国際観光政策の立案過程
1―1 国際観光政策は単なる外貨獲得策ではない
1―2 鉄道官僚による動き
1―3 国会議員による動き
1―4 井上準之助による大蔵省預金部資金を用いたホテル建設資金融通への活動(新大阪ホテル/大阪市)
1―5 一九三〇年代の国際観光政策の立案過程
2 国際観光政策を進めた体制
2―1 国際観光政策を実効化する機関
2―2 委員会組織の再編から見た国際観光政策の内容と国際リゾート地開発
3 一九三〇年代の国際観光政策で検討された国際リゾート地の立地構想
第3章 国際観光ホテル整備の制度的背景
1―1 国際観光ホテルとは
1―2 国際観光政策における「ホテル」と「旅館」の差異化とホテルの定義
1―3 融通先行事例・新大阪ホテル
1―4 「国際観光ホテル」建設資金融通制度の仕組み
第4章 山岳地でスポーツ施設を利用した国際リゾート地開発
1 上高地ホテルと国際リゾート地開発
1―1 国際リゾート地開発前史――電源道路と国立公園、日本新八景による宣伝
1―2 上高地の政策的な国際リゾート地開発
1―3 上高地の国際リゾート地開発の事業第二部特別委員会第三回会議議事録計画
1―4 上高地ホテルの建築概要とそのリゾート空間
1―5 上高地ホテルと国際リゾート地開発
2 雲仙観光ホテルと国際リゾート地開発
2―1 国際リゾート地開発前史
2―2 一九三〇年代の国立公園政策と国際観光政策による開発
2―3 一九三〇年代の国際観光政策による事業計画
2―4 雲仙観光ホテルの建築概要とそのリゾート空間
2―5 ホテルの利用者
2―6 一九三〇年代国際観光政策による雲仙の国際リゾート地開発
3 志賀高原温泉ホテルと国際リゾート地開発
3―1 国際リゾート地開発前史――神津藤平・長野電気鉄道と和合会による開発
3―2 志賀高原の政策的な国際リゾート地開発
3―3 志賀高原の国際リゾート地開発の事業計画
3―4 志賀高原温泉ホテルの建築概要とそのリゾート空間
3―5 志賀高原温泉ホテルと国際リゾート地開発
4 赤倉観光ホテルと国際リゾート地開発
4―1 国際リゾート地開発前史――鉄道開通と温泉別荘地の形成
4―2 赤倉の政策的な国際リゾート地開発
4―3 赤倉の国際リゾート地開発の事業計画
4―4 赤倉観光ホテルの建築概要とそのリゾート空間
4―5 赤倉観光ホテルと国際リゾート地開発
5 阿蘇観光ホテルと国際リゾート地開発
5―1 国際リゾート地開発前史――豊肥線と阿蘇登山道路の開通
ほか
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メルセ・ひすい
なつやすみ




