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内容説明
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会議室でのミーティング、電子メールのやりとり、朝食のテーブルをはさんだ話し合い-どんな状況でも、交渉の達人になる。交渉のやりとりを前向きで建設的なものにする方法、トラブルを乗り越える方法、怒りや拒否への対処法。現実的なアドバイスと、21の「実践テクニック」で交渉力がみるみるアップ。
目次
第1章 交渉の基本(まずよく考える
双方のニーズを明確にする ほか)
第2章 交渉を成功させるテクニック(コミュニケーション
聞いてもらえるように話す ほか)
第3章 交渉における障害(力の濫用
相手を操作する ほか)
第4章 厄介な相手と交渉する(先入観を持たない
「勝ち負け」に固執する交渉相手 ほか)
第5章 状況・場面に応じた交渉術(電話・メールでの交渉
就職の面接 ほか)
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
みゃーこ
8
交渉は「全員が勝者」になることが目標で、その基本は①よく考える②双方のニーズを明確にする③目標を定める④事実を認識する⑤良い雰囲気を保つ...これはビジネスの現場におけるあらゆるコミュニケーションに共通する考え方かもしれない。実際に頭に置いても活用するには練習、失敗を繰り返す必要がある。そして交渉を成功させるために、「場の雰囲気」を良く保つことは欠かせない。テクニックよりやはり「考え方」に注意することが何より大切だという意識を持つことが結果的には実践で変化を起こすことに役立つということだろう。2012/08/12
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