内容説明
〈将ちゃんは、あたしがそれまで付き合ったことのある若い男の子たちとは、もうとにかく全てが違っていて、あたしは目いっぱい背伸びをして、将ちゃんに追いつこうと必死だった〉。世慣れた雰囲気と強引さで、自分の欠落感にぴたりと嵌りこんで夢中にさせてくれた歳上の彼との儚い恋を描いたR-18文学賞受賞の表題作他、ある女性の恋愛遍歴を、エロティックにユーモラスに、そして何よりキュートに描いた傑作恋愛小説!
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
ヴェネツィア
169
読友巨峰さんの推薦本。ただし、「バブル、大阪、倫理的に潔癖すぎない、官能表現OK」の4条件をクリアしないと楽しめないとのこと。①バブル―たしかにバブリーではあるけれど、主人公には全くそうした執着はない。②大阪―これもステレオタイプのそれとは違う。③,④は、いわばセットのようなものだが、たしかにこれは全く受け付けないという人はいそうだ。私は楽々クリア。官能という点では、沼正三もポーリーヌ・レアージュもO.K.だ。シンボルカラーとともに、「あたし」とエンディングは可愛く、せつなく、そしてなんだか哀切な物語だ。2013/01/04
おしゃべりメガネ
161
R18文学賞受賞作品で初読み作家さんでした。さすがは「R18文学賞」の冠をとる作品だけあって、賛否両論になるんだろうなぁと感じます。そもそも、この冠の作品はおそらくおもしろい、おもしろくない云々というよりは雰囲気や作品のインパクトを感じたり、味わったりするんだろうなぁと個人的には思います。そんなに官能描写や「性」に対する執着?が強いとは感じなかったので、割と読みやすい部類の作品かなと。窪さんのように結構エゲつなく描きたてるワケでもないので、いい意味で意外とサラッと読了し、読後感もヘヴィではなかったかなと。2012/12/19
海月
68
つまらないわけじゃないんだけどなかなか伝えたいことというかなんか全体的にふんわりしてる感じ。多分性を題材にしてるからこんなふんわりしてるんだろうなと。でもそのふんわりが心地よかったりはする。2023/08/09
melon
9
【印象に残った箇所】 天才は孤独だ。 凡人は天才を見上げるけれど、天才は天才である自分を見つめるしかない。2014/06/22
ちまちゃん
4
第1回R-18文学賞受賞作。同年の読者賞が面白かったため、受賞作品を読んでみようと思い読了。運命の赤い糸なんてあるのだろうか。あったとしてもしっかりと結ばれているのだろうか。なかなかもどかしい対人関係で読んでいてあまりスッキリしないけれど、いつの間にか不思議な世界観に惹き込まれていた。2025/02/28
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