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内容説明
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日本企業の利益率はなぜ低いのか? どうすれば高めることができるのか? 「利益率」の視点からの経営戦略書。
【主な内容】
第I部 企業経営においてなぜ利益率が重要なのか
第II部 利益率を決める9つの基本要素─利益を生む仕組みを理解する─
第III部 利益率をどうマネジメントするか─利益計上力向上のメカニズムを理解する─
目次
第1部 企業経営においてなぜ利益率が重要なのか(利益率とは何か 売上高重視の経営から利益率重視の経営へ 日産自動車で学ぶ低利益率体質と高利益率体質:どこがどう違うのか)
第2部 利益率を決める9つの基本要素―利益を生む仕組みを理解する(財務諸表上の利益率をどう読むか、どこに着目するか 営業活動の3基本要素の分析と売上高営業利益率を高める仕組み 流動資産の3基本要素の分析と投下資本利益率を高める仕組み 固定資産の3基本要素の分析と投資に伴うリターンの最大化を図る仕組み 日本と世界の主要企業の利益率の比較)
第3部 利益率をどうマネジメントするか―利益計上力向上のメカニズムを理解する(利益を生み出すビジネス戦略を策定する 営業レバレッジ効果の最大化を売上高営業利益率の向上につなげる 投下資本のマネジメントと投下資本利益率の向上 企業の合併・買収(M&A)による利益率のマネジメント)